見出し画像

30【ミラクル】


今日はすこし、余興

ミラクル

これからもあるのかどうか
わからないこのみち

やりたいことを
やりたいときに
やりたいように
やりたいひとと
やりたいだけ
やれることは
かぎりなくミラクルで

ほとんどのばあい
だいたいにおいて
そんなふうにうまくは
やれなかったりするけれど

ミラクルは
みらいがくるとも
いうわけで

それはいつも
それがおきるなんねんもまえに
タイムマシーンにのってやってきて

しらずしらずに
たねがまかれ
うっすらとめぶいたころに

あ、あんなことやりたいなぁ
でもむりよなぁ
あたしなんかになぁ

とかなんとかおもいながら
いつのまにか
ちじょうのにちじょうに
わすれさられてしまったころに

とつぜん
ぱっとはながさき
みがおちて

あれ?
これってじつは
ずっとずっとまえにやりたいと
おもっていたことやないの

とはっとしたりする

いつも
ながされるまま
おろおろと
ながされるほうにみをまかせ

ほんろうされて
いきてるようでいて

ほんとうは
おおきなおおきななにか
あたたかくいだかれて

そこにやってくる
みらいを
やりたいこととして
じぶんのなかにすでに
うえつけ
せっせとみずをやりつづけて
いるのかもしれない

おおきなおおきな
はっとするみらいを

ただただしんじて
まっているのかもしれない

いまのアタシのこのことだって
ずっとまえからきまってた

アタシのじんせいにさく
おおきくきれいなおはなで

アタシがほんとうは
ずっとずっとやりたかったこと
なのかもしれない

おおきなおおきなおおいなるものが
あたしにどうしてもみせたかった
けしきなのかもしれない

いまもうれつに
みえるせかいがひろがって
みたくてもみえなかったものが
あららあららとみえてくる

あらゆるみちのあじわいが
こころのなかにずんずん
ひろがる

ごはんがたべられないことや
よるねむれないことや
おもうようにうごけないことや
くすりをいっぱいのむことや

だれかにしんぱいされることや
ひとにたすけてもらうことや
とつぜんねつがでることや
げんいんふめいのふらつきや

くるまいすからみえるけしきや
しゃかいからとりのこされるかんかくや
あしたがこないかもしれないきょうふや
もうころしてほしいとおもういたみや

ついついあのこに
あたってしまう
みにくさからのみじめさや

それでもどうしようもなく
いきたいとおもうきもちや

いままでまったく
あじわいたいともおもわなかった
そんなことが

やりたいことリストには
ぜったいにあがってはこない
そんなことが

きらきら
きらきらと

おとをたてて
そらからふってきて

あたしにいろどりと
かがやきをくれる

そらにうかぶみかづきが
あたしをだまってみてくれて
だいじょぶ
だいじょぶ
だいじょうぶと

ふくろうが
ほーほーなくように
なぐさめてくれるから

やりたいことばっかりの
やりたいことをやるばっかりの
みちでないこのみちを
あたしはほーほーながめながら
ぽつりぽつりとあるいてく

あのこのあのひあのときの
きもちがわかるなんて
そんなこと
けっしてあるわけじゃないけれど

それでもたがいに
いきていることを
よこめにみながら

こころのなかで
たたえあい
たちどまったり
あともどりしたり
またあるきだしたりする
そのすがたに

はげまされたり
はげましたりして

ずじょうにひろがる
おっきなおっきなぴんくのそらが
あたしたちにみらいをくれる

きょうもはじまるあたしたちのみらい

そう
あたしたちだけのミラクルを







もうすぐ死ぬかもしれないと
思っていた5月17日のアタシから
バーーッと出てきたやりたいことリスト100
をここにそのまま載せる

時間にして10分ぐらいかな
でてきたまま
見直しも編集もしない

アタシはいきる
大したことはできないししないけど
アタシは
アタシにやってくる ミラクルを生きるよ

やりたいことリスト100 2022/05/17


1、Queer(ジェンダー)の解放
2、WEの書籍化
3、ワンマンライブ
4、映画を撮って公開
5、舞台に立つ
6、絵と言葉の個展
7、Queerで旅
8、相談室付きラブホテルの経営
9、イキルミカタの活動(フリーソーシャルワーク)
10、自宅の断熱&水回り快適リフォーム
11、水辺のほとりに別荘&民泊
12、キャンプ場の開拓(土気の森)
13、不動産の買取・リノベ販売
14、オープンカーとテスラに乗る
15、キャンピングカーでルウと北海道をゆっくり
16、久高島、大神島に行く
17、オランダ、北欧に行く
18、徹底的な断捨離
19、可愛いものだけに囲まれる
20、娘それぞれとデート
21、孫といろんな動物園に行く
22、楽しむために音楽を奏でる
23、服を作る
24、Xジェンダー向けの活動
25、小説を書く
26、脚本を書く
27、演じる
28、踊る
29、大学で学び資格をとる
30、美味しいものを作って食べる
31、素敵な道具や物に出会い大切にする
32、素敵な人に出会う、つなぐ
33、素敵な場所に出会う、つなぐ
34、歌を歌ってSNSにあげる
35、可愛いと言われる
36、セルフビルドで家を建てる
37、オフグリッド住宅に住む
38、庭に露天風呂を作る
39、映画をいっぱい見る
40、仲間とあほなことして遊ぶ
41、ただただ笑う
42、でかいバイクに乗る
43、音響に凝る
44、植物を育てる
45、ルウとちっちゃい犬を飼う
46、おかんを近くに呼ぶ
47、杏樹の家の土地を見つける
48、唯楽先生の授業を参観する
49、愛恩と韓国に行ってはしゃぐ
50、子たちがやりたいことをやってる姿をみる
51、ルウを心から安心させる
52、YOGAを習慣にする
53、健康を手に入れる
54、ギターをそれなりにする
55、ボイストレーニングに行く
56、作詞作曲する
57、でかいでかい絵を書く
58、しんどい子のそばにいる
59。あったかい場面に出くわす
60、可愛い服を見つける
61、プーナにもう一度行く
62、チベット、中国、ネパールに行く
63、秘境ツアーをする
64、ワークショップをする
65、チヤホヤされて喜ぶ
66、秘密の場所を作る
67、大きな山に登る
68、健康的な断食する
69、定期的に生まれ変わる
70、宇宙に行く
71、パラダイスを作る
72、ツリーハウスを作る
73、船で旅をする
74、空を飛ぶ
75、娘の結婚を祝う
76、金婚式で祝ってもらう
77、100まで生きちゃう
78、人に寄り添う
79、全部、受け入れる
80、人間として生き切る
81、借りたものを返す
82、いろんなものに名前をつける
83、ご機嫌な世界を夢見る
84、ルウにヨシヨシされる
85、神社に呼ばれていく
86、なんかしらんけど一発当てる
87、50万のベーシックインカム
88、自社の不動産で面白がる
89、家族でいっぱい旅行
90、世界ツアー
91、自宅の設計、新築
92、好きな本、お花、ごはんの店のオーナー
93、みんなが活きる場所を育てる
94、子供や孫の元気を眺める
95、心踊る作品をつくる
96、仲人を丁寧にする
97、お金と心と気を配る
98、深みと無邪気を同居させる
99、世界の平和を見届ける
100、死ぬまでいっぱい笑って暮らす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?