見出し画像

第6回AAオフ備忘録〜デッキリスト編〜

最高に可愛い

おはっぴ〜⭐️
可愛い可愛い偏愛ちゃんだゾ
⭐️

これからよろしくだゾ⭐️


と言うわけで今回は『城下町デュエル』主催の大型イベントオフ会『第6回AAオフSP』に参加してきた備忘録、デッキリスト編になります。

今回は全体的にデュエル内容の濃度自体が高かったのか、全てのデッキを満遍なく回せましたが基本的に1〜2回程の回転率になりました。
しかし前回みたく回せなかったデッキが無かったのでそこは良かったのかなと思います。

しかし改めて考えると持っていくデッキの個数をもう少し絞った方が良いのかな…とも思いました。
まあそんなぼやきは置いておいて、早速見ていきましょう。

①『Deep Marine』

最早親の顔より見慣れたらんどる式『海造賊』デッキです。
『魔界特派員デスキャスター』や『貪欲な瓶』の採用など定期的に構築の細部を変えている真のお気に入りデッキです。
あと最近出たレアコレのおかげで『幻影騎士ティアースケイル』が光りました、カッコいいね。
いつか米版で全てを光らせたいのですが、『ビッグウェルカム・ラビュリンス』が一番の壁になります。
気が向いたらこのデッキの最新版の記事を公開したいなと思います。

②『火途の神路』

『魔鍵憑神-アシュタルトゥ』をエースに据えた『御巫』×『彼岸』デッキです。
ランダムドロップで落ちて美味しいモンスターとして『溟界神-オグドアビス』と『無窮機竜カルノール』を搭載したり、エクストラデッキのモンスターを微調整して『彼岸の旅人 ダンテ』をフル採用したりとこのデッキも公開当時から細部が変わっています。
しかし今回は妙に落ち方が悪かったり、逆にライブラリアウトするくらいにデッキが削れて負ける事が多かったので、『剣神官ムドラ』や『宿神像ケルドウ』を採用して落ちた『アストラル・フォース』を回収できるようにしたいですね。
このデッキもかなり変わった部分が多い為、いつか記事にしたいなとぼんやり思ってます。

③『Permafrost』

『イビリチュア・リヴァイアニマ』を中心にデッキ全体を循環させていくデッキです。
新たな循環パーツとして『一撃必殺!居合いドロー』を採用し、デッキ内で吐き出された『解門ギミック』周りやフィールド魔法をデッキに戻して再始動も狙えるようにしました。
また『水舞台』で蘇生可能なバーンパーツの一つとして『セベクの魔導師』を採用し、詰めの一手を増やしました。
そしてオフ会後、『スピリット・オブ・ユベル』から『ナイトメア・スローン』はサーチできないことに気付きました。すま〜ん!!😭
今は『ユベル』ギミックを抜いて同じくらいの防御力を持つ『真なる太陽神』を始めとする『ラーの翼神竜』ギミックを搭載した構築を模索中。
改めて思うけど循環って何なんだよ…

④『一連托生・大円寂』

らんどる式『霊獣』デッキです。
前回一度も使ってなかったのでリベンジも兼ねて持ってきました。
構築も公開当時から一切変わってません。
新規の幻想魔族関連もこのデッキだと採用する理由が無かったりで何だかんだこれで固定かもしれませんね。
正直10シンクロの『相剣太公-承影』の一枠を別のやつに変えてもいいかもな〜ってぼんやり思ってたりします。

⑤『巳本廻収』

今回持ってきた新デッキその①です。
『ナーガ』の効果の連続使用を目指すデッキです。
チェーンブロックを組まずに使える『輪廻転生』で『リブロマンサー・ライジング』の儀式コストに充てた『ナーガ』を直接デッキに戻す事でリクルート効果を狙います。
オフ会直前ギリギリまで粘って調整し、とりあえずこの構築で挑むことにしました。
現在記事を鋭意製作中、そこで全てをお話ししましょう…

⑥『4Bに壊された者』

今回持ってきた新デッキその②です。
『脳破壊剣の使い手』こと『破壊剣の使い手-バスター・ブレイダー』の装備効果に着目し、『炎獣使いエーカ』や『エニグマスター・パックビット』で『破壊剣バスブレ』に装備されたモンスターを寝取っNTRて相手の脳を破壊するデッキです。
『ヴァルモニカ』の脳破壊ASMRと寝取りNTRでしか抜けなくなった『聖騎士アルトリウス』を中心とした『聖騎士』ギミックで相手の脳をズタボロにしていきます。
結構良い感じに纏まりつつある為、もう少し調教してデッキの習熟度を高めて行きたいと考えてます。

後書き

というわけで第6回AAオフで使用したデッキリストになります。
思えば1年前にオフ会に参加した際は知り合いも居ない裸突貫みたいな感じで参加しましたが、この1年を経て知り合いが増え、会場内で知り合いと挨拶できるくらいには交流が広がったのかな?と思います。

と同時にリモートでは何度も対戦したのに対面ではやったことない人や、旧Xで繋がってる人には未だに挨拶するのが怖かったりするチキン野郎なので相対的には牛歩状態です。肉体は豚野郎です。

まあそこもご愛嬌、話しかけられたら「お、らんどる成長したな』と思って生暖かい目で見てやってください。

次回のオフ会はいつになるか、そもそも今年はあと何回参加できるのか。
良い加減引越し費用を貯めろらんどるよ。

というわけで皆様方、Bye。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?