見出し画像

なぜコーヒーと旅行が好きなのかと言うと。

私はコーヒーと旅行はセットだと思ってる。
コーヒーはどの国でも飲めるし、どの国でも同じ味を楽しむことができるから。でも、冒険しようと思ったら、いくらでも遊べるから。

日本旅行で冒険するなら、100年前からあるような不気味な喫茶店に立ち入ればいいし。

海外旅行で冒険するなら、その国独自のコーヒーの飲み方を試してみればいいし。例えばベトナムなら、エスプレッソ2.3杯分に練乳を混ぜたベトナムコーヒーを飲んでみるとか。

思った味とは違うかもしれないし、コーヒーがもたらす安らぎは感じられないかもしれないけど、
コーヒーの味とか香りから、その瞬間を記録することができる。自分の味覚に期待して旅の思い出を練り込むのが私は好きだ。

こうやってシーンによって姿を変えるから、コーヒーって甘酸っぱかったり、苦かったり、濃かったり、薄かったり、不味かったり、冷たかったり、熱かったり、臭かったり、中毒になったり、突然嫌いになったりするのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?