見出し画像

Quality of lifeという言葉

『新卒1年目の私が、QOLの高い生活をどうやったら送れるのか』
2018年の下半期から考え続けているんだけど、
Quality of life って誰目線のものなんだろう
人生のクオリティってなに、
そもそも100点満点なのかな?

誰が点数付けしてるの?って思い始めたら
よく分からなくなったけど、
自分が幸せならそれでいいとは考えられない。

自分は幸せだなって思う為にも、
その指標として他人と比べることが欠かせなく、
あの人よりは〜 とかあの人みたいに〜 って
きっと他人と自分を客観的に見比べる必要があるし、
誰もが無意識で行ってるのかなあって。

でもそれで幸せだ!って
実感すること自体が人工的な気がする

自分の中での葛藤があって、
群れの中の一人になりたくないと思う一方、
群れにいないと少し怖い気持ちもある。
だからいつまでも背比べ状態なのだろう

QOLなんて言葉で点数付けしないで、
無意識に幸せを感じながら生きたいな
人工的な幸せっていう感情はもういやだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?