見出し画像

2023.8.5-6「SF大会翌日マンガ教室」

2023.8.5

・日本SF大会当日。浦和初めて来た。本当にここ浦和コミュニティセンター?PARCOじゃない?と思いながらもなんとか辿り着いた。

・参加用のカード家に忘れました……って受付で申告したり休憩室でチキンタツタおにぎりを食べたりしていたらギリギリになってしまったが、なんとかイベントに間に合った。


・三つイベントに出た。「SFWJ60th:広がる出版・創作環境」→「サイン会」→「SFメイカー」という感じで隙間なく。

・出版創作についてまじめに話したり、なんとかサインをこなしたりして、後は知り合いの作家と一緒にSFメイカーとかいうカードゲームで遊べばそれでいいんだろ?と軽い気持ちでボードゲーム部屋に行ったがこれがなかなかすごかった。

・四人で卓を囲み、SFっぽい単語の書かれたカードを出しながらストーリーをでっち上げていく。プレイヤー側の負担が大きい。手元に使えるカードがない。作家達のくるしまぎれは最終的に宇宙イルカと機械モグラの時空を超えた大戦争に発展した。


・ご覧の通り混迷を極めている。気を抜くとすぐイルカが不老不死になったり地球が凍結したりする。近いうちにリプレイ冊子になるらしい。多分カードゲーム本体とセットで文フリで売ったりSF大会で売ったりするんだろう。



・観衆の見守る中やったので妙な緊張感に満ちていたが中々に面白いゲームだったので、次のSF大会などで機会があれば参加してみてください。

ここから先は

796字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?