見出し画像

【社員インタビュー】#04 欅坂46に恋するSESエンジニアが語る。ワークライフバランス重視の転職活動とは。

■プロフィール
・ニックネーム     : はせのり 
・入社歴        : 2年目
・業界歴        : 11年目(IT業界)
・職種         : システムエンジニア
・好きな食べ物     : 卵料理(ゆでたまご、オムライスは特に)
・趣味         : 欅坂46,日向坂46,カープ,RX8
・得意言語       : VB.net , java 
・周りからの印象    : 欅オタ

前職もSES業界でシステムエンジニアをしていた

Q. 前職は何をしていましたか、またどんな仕事内容でしたか?

A. 同じSES業界で働いていました。10年ほど前の会社で勤務していたのですが、辞める直前の4年間の現場自体は銀行システム開発の現場でした。
そこでは開発テストをしていました。

低賃金で残業が多すぎて転職を決意

Q. なぜ転職しようと思ったのですか?

A. 前職を退職した理由としては、結構残業もあって月30時間くらい平均的に働いていて体力的にもきついなと思っていたのと、もともとの給料もすごく低くかったのでそれですね。

Q. 転職はこれが初めてだという事ですが、なぜこのタイミングで転職を決意されたのですか?

A. SESの会社だったので基本お客様先に常駐しているのですが、そんなある日常駐先の社員の方と話す機会があった時に、その方が住宅手当を月もらっているという話になったんです。

皮肉なことにその方が貰ている残業代と、僕が貰っている残業代がちょうど同じくらいだったんです。(笑)

それで「ああ、自分は何をやっているんだろう…。」という状態になって、「もうこれは辞めよう。」と決心をしました。

すごく何気ない会話だったんですが、色々な面でギリギリだった僕にはそれが最後のトドメのようなものでした。(笑)

それがやめるきっかけになりました。

仕事だけでなく趣味の時間だって充実させたい

A. あと僕は欅坂ファンで、ライブや握手会で結構お金を浪費してしまうんですよ。当時の給料の約2割くらい。

そのままの給料ではずっと金欠が続く。
残業も多く自分の時間も減ってしまって、まさに負のスパイラルにハマっていたのでこのままでは自分自身が壊れてしまうんじゃないかというのもありました。

Q. 長年働いた会社を辞めるのは大変じゃなかったですか?

A. まー、大変でしたねー。(笑)

実は退職日の前日、徹夜で帰れずそのまま退職日当日を迎えました。(笑)
結局その日も夜の21時まで働かされました。(笑)
ある意味思い出に残る退職日でしたね…。

入社の決め手は変わった社風と拙速というシンプルな会社理念に共感

Q. ラフアンドレディに入社しようと思ったきっかけは?

A. 極論を言えば他の会社とは違うからです。

転職の条件としては、給料面を第一優先で転職活動をしている中で、いくつかの会社を受けていたんですが、そのいくつかの候補の中でラフアンドレディはオフィスも変わっているし、帰社日の内容なども変わっているなーと思い、そういったところを魅力的に感じました。

それとラフアンドレディの名前に込められている拙速という意味が自分にしっくり来たんです。

それで、ここで働きたいという気持ちになりました。

同業界への転職という強みを生かした現場での新たな仕事

Q. 今はどのような仕事内容ですか?

A.  業界は銀行です。アンチマネーロンダリング(AML)システムの成果物の確認をしています。

設計書通りにコーディングできているか、テスト項目に漏れがないか。
テスト結果が問題ないかなどの確認をしています。

Q. この仕事をしていて大変だと思った事はなんですか?

A.  AMLでは不自然な取引、振り込め詐欺などの不正口座取引、反社会的勢力やテロ資金、詐欺の排除を目的としており、そのシステムに穴があると社会的にも大きな影響があるので、失敗できないという重圧がつねにあることです。

シンプルに相手に伝えることの重要性

Q. 前職の仕事が今の仕事に活かせたものはありますか?

A. 業界自体はずっとIT業界一筋でやってきたので、やってること自体は大きく変わることなく、その延長戦でやれています。
前職はjavaの開発をしていたので、今の現場でも成果物を確認するときなどに役立っています。

Q. 仕事をするうえで大事(スタンス)にしてることは?

A.  人とのコミュニケーションはシンプルにという事を常に意識しています。

前の会社で辞める1年程前に、1新人へOJTの機会がありました。
その時に実際自分が教えてみると、いきなり複雑なことからお教えても分からないんだってことに気づきました。

「分からない人にどうやって伝えるか」ということを考えた時に、「1つ1つ段階を踏んで伝える」というようにしたのがきっかけでした。
シンプルに考えてシンプルに伝えることが一番伝わるのではないかと思ったんです。

難しく言って伝わらなくては意味がない。そもそも自分の伝えたいことが伝わらないと意味がないと思ったんです。

今後はエンタメ業界の現場でもエンジニアとして挑戦したい

Q. 今後の展望や目標は?

A.  今まで銀行などかっちりした現場が多かったので、次の現場に行く機会があればエンタメ業界系の現場にも行ってみたいですね。

休日は欅坂46のライブや握手会へ行きリフレッシュ

Q. 休日の過ごし方について教えてください

A.  休日は大体、欅坂46のライブや握手会に行ったりしてます。
ライブや握手会などのイベントに行くのは月3回くらいですかね。

Q. 欅坂46のファンになったきっかけはなんですか?

A. もともと欅坂46のファンになったのは2016年の4月にデビューして、シングルの売り上げが1位になって、某TV番組でその話題を取り上げていたのが知るきっかけになりました。

そこから段々知名度が上がってきて、冠番組などもやるようになってそれを見るようになっていつの間にかファンになっていました。

Q. 推しメンは誰ですか?

A. 欅坂46では長沢菜々香(ながさわななこ)さん、日向坂46(旧けやき坂)は丹生明里(にぶあかり)さんが推しメンです。

長沢さんは、大食いで変わってるんですが一番欅坂46の中ではアイドルに徹しているのでそこがいいんです。

丹生さんは愛嬌満点でピュアなところに惹かれました。
詳しくは冠番組を見てください!(笑)

【最後まとめ】

かなり厳しい労働条件の中で、何年も絶えしのぎ頑張って働いていたはせのりさんはすごい忍耐力だなという気持ちが一番に出てきました。

しかし転職してからは給料アップはもちろん、有給取得もし易くなったことで、プライベートな時間も充実させることができていると楽しそうに話してくださったので、本当に良かったと思います。

ワークライフバランスというのがいかに大切かを考えさせられるインタビューとなりました。


◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?