見出し画像

【テレワークにも便利】営業&経営者&ITエンジニアのバック整理術。バックインバッグが超便利

いつでもどこでも仕事ができるように、いつでもどこでも開発できるように、いつでもどこでも営業できるように、そんなことを毎日していたら、いつの間にかカバンの中が整理出来てきた桑折です。

整理のポイント「バックインバック」「ポーチ」「巾着袋」

画像4

整理のポイントは、バックの中にバックを入れて整理すること。
女性には当たり前なのかもしれないけど、男性はあまりポーチとか持たないので、その概念がなかったわけです。

ではなぜ「バックインバック整理術」を思いついたのか。
IKKOさんだったと思いますが、テレビでバックの中の整理方法をやっていて、女性はそうやって整理してるのかと40歳前にしてやっと気がついた感じなんですが、それがきっかけで自分もやってみようかと。

営業の人、テレワーク、移動の多い人におすすめ。大容量でとにかく壊れない通勤バック(SEALのトートバック)

画像1

コロナ禍前からカフェで、カラオケで、シェアオフィスで、お客さんのオフィスと、どこでも仕事ができる装備を携帯していました。

そんなこともあって荷物の多さ、重たさ、整理してなさ、には色んな意味で定評がありました。(笑)

その荷物の多さ、重たさ、乱暴な扱いに耐えうるカバン。そして自転車にも乗るので雨も弾いて、デザイン性もテーマ性(ゴミ削減)もほしい。そしてなにより長持ちするカバンがほしかったので、SEALのトートバックはドンピシャでした。

PORTERのバックも壊れないなと思って愛用してますが、丈夫さ、破れない、傷が気にならないという意味ではSEALのバックが最強かも。

6年使い込んだSEALトートバックの底面、側面、肩紐(ショルダーストラップ)

sealカバン

6年毎日乱暴に使ってこの傷しかつかない。底は流石に破けるかなと思ってましたが無傷ですね。

MacBook持ちにはおすすめ、MacBook Pro 13インチ用パソコンケース

画像2

トートバックを買った後しばらくたって、Thinkpad X61からMacBookにパソコンを切り替えました。

Thinkpadから切り替えると、MacBookの薄さ、きゃしゃな感じがなんとも気になって、トートと同じくSEALのドキュメントケースに入れることに。

これがMacBookのために作られたんじゃないかと思うくらい、バック自体のサイズや内部のポケットがサイズがアダプタにぴったりでした。

画像3

MacBook、アダプタ、電源アダプタ延長ケーブル、イヤホン、USBハブ(type-c)など、仕事をする最小セットが余裕で入るので、パソコンを持ち出すときに忘れ物がなくて便利。そしてもちろん丈夫。

SEALのドキュメントケース、今回調べたら廃盤になってる!残念すぎる。

大量のケーブル類の収納は巾着が便利

画像5

ケーブルは結局絡まるし、かさばるし、整理苦手な僕は、ポーチにきれいにいれるんじゃなくて、巾着(300円ショップのやつ)にとにかく詰め込むことを選びました。

■入っているもの
①iPhone用アダプタ ②USBメモリー ③SDカードアダプタ
④XQDアダプタ ⑤電源タップ ⑥USB-A Lightning ケーブル ×2
⑦USB-C Lightning ケーブル ⑧USB-C to USB-Cケーブル
⑨USB A to MicroBケーブル ×2 ⑩USB-A延長ケーブル 
⑪MicroB to USB-Aメスケーブル(Androidにマウス接続用)
⑫ワンセグアンテナ

必要だと思ったときにすぐに使えるように、とにかくいろんな種類のケーブルを持っています。

貴重品類はセリアのポーチにまとめる

画像10

入館証カード、ハンコ☓3、朱肉、ケーブル巾着忘れた時用(スマホ充電用USB-Aアダプタ、USB-C Lightning ケーブル、USB A to MicroBケーブル)、風邪薬、アレルギー性鼻炎なので(ティッシュ、鼻炎薬)、そして家に置いておくとなぜかなくしてしまうので口内炎用の薬を持ち歩いてます(笑)

最近追加したマスク用ポーチはダイソーのポーチ

画像9

朝あせって家を出るとマスクを忘れてしまう。今は電車やバスに乗るときにマスクをしてないと周りの目が気になりますね。いつ忘れても良いように布マスクと紙マスクを数枚ずつ入れています。

あとは開発用に使うAndroid端末を常に持っていないとお客さんから質問があったときや開発者から確認依頼があったときに困るので常備しています。

予備のお金と予備の名刺はPORTERの財布で

画像9

メインの財布は休みの日に別のカバンに入れて使うので、休み明けは特に財布を忘れてしまうことが多い。今やiPhoneだけで1日過ごせるけど、たまに現金しか使えない店舗があって焦るので、予備のお金を持っています。

あと名刺入れを会社の机に忘れたり、名刺の箱ごと持ってるけど足りなかったりするので、予備の名刺をこの財布にいれています。

名刺入れはこれ

画像10

少しデザインが変わってて、手頃な値段ものを探すのに、ハンドメイド製品はおすすめです。イニシャルも入れてくれてこの値段。

一番最近追加した収納グッズはダイソーのエコバック

画像12

今はコンビニでもビニール袋をもらえなくなったので、ダイソーの100円エコバック。いざ持ってみると便利ですね。コンビニ、スーパー、ちょっとした買い物や、お客さんへの手土産を持つのに強度が強いので安心感あります。

最後にエンジニアにおすすめのカープのペンケース

画像11

やっぱり営業、経営者、ITエンジニアのペンケースはカープのペンケースカープバットボールペンですよね!笑

まとめ

テレワークや営業しながらのエンジニア仕事では、いつでもどこでもどんなことにも対応できるように荷物が多くなりがち。

だから荷物の整理にはバックインバックやポーチがおすすめです。

そしてちょいちょい写真の背景に入れていますが、テレワークにはカラ鉄がおすすめです。
ドリンク、wifi、個室、そして昼間のフリーの値段が安い!

ぜひカラ鉄にフル装備のテレワークカバン持ち込んで仕事してみてください。笑

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

ブログ背景用_マスク-05

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?