見出し画像

東京ゲームショウ2019に行ってきました

こんにちは、先月東京ゲームショウ2019に行ってきました!

初めてのゲームショウだったのでどんな感じなのか全く想像がつかずに行きましたが、素人の私でもしっかり楽しめたので今回は東京ゲームショウでの1日の行動を記事にしたいと思います!

少しでも初めて参加する人たちの参考になればと思います!

東京ゲームショウとは

画像1

そもそも東京ゲームショウ(TGS)とは、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の主催する、コンピュータゲームをはじめとするコンピューターエンタテイメントの総合展示会のことで、 E3Gamescomと並ぶ世界三大ゲームショウでもあります。

1996年から始まり、一度も中止されることなく現在まで毎年開催されています。意外と歴史が長いんですね!

会場は幕張メッセ。東京ゲームショウなのになんで開催場所が幕張メッセやねん!と突っ込みたくなりましたがどうやら昔は東京ビッグサイトで開催していたようですね。

ビジネスデイと一般公開日

画像2

TGSはビジネスデイと一般公開日に分かれており、ビジネスデイは名前の通り来場者はゲーム関連企業の関係者が参加するため、ビジネスデイ限定で出展している企業もあります。

私たちは今回ビジネスデイでの参加でした!

TGSは来場者のコスプレも認められておりますが、ビジネスデイではさすがに来場者でコスプレをしている人はほぼ居ませんでした。

テンション的には一般公開日のほうがコスプレする人がいて盛り上がりそうな気がします。

会場の様子

画像3

会場に入るまでに結構時間がかかりましたが、何とか中に入れました。

まずは今回招待いただいた、いつもお世話になっているケムコさまのブースへ行きました!
ゲームの話を聞いて、その後ゲームを実際にやらせていただきました!

画像21

TGSにはスマートフォンゲームコーナーやファミリーゲームコーナー、VRコーナーなど、いくつものコーナーがあり全部をしっかり回ろうとすると余裕で1日はかかります。

その後、エリアを移動すると見えてきたのがこちら。
さすがGoogle。お金使ってるなー。(笑)

画像4

画像5

場所的にもちょうどエリアの真ん中あたりにブースがあり、目立っていましたねー。

からのdocomoへ。5Gの回線を使ってゲームを試すことができます。
あと夏菜さんがゲストで来てらっしゃいました。

画像17

画像18

これもまた流石ドコモといった感じですね。

その後GANG BEASTSで対戦ゲームをしましたがこれがとても盛り上がりました!

画像19

画像20

知らない人達とも盛り上げれちゃうのがゲームの良いところですよね!

VRで一人で楽しめるゲームも弊社エンジニアが体験してましたが、傍から見るとものすごくシュールでそれはそれで結構楽しめました(笑)

本人はゲームの世界で頑張っているのですが、現実世界では挙動不審な人にしか見えません。(笑)

でも本人は楽しそうでしたので良かったです!

イベントコンパニオンのお姉さんたち

画像6

ゲーム以外で会場の目玉とも言えるのがイベントコンパニオンのお姉さんたち。

驚いたのはこんなたくさんいるんだという事に個人的に驚きました(笑)

謎に踊るコンパニオンのお姉さんたちも…

画像7

絶対コンパニオン目当てで来る人だっているよなあー・・・
現に弊社のおじさんたちはデレデレとしておりましたよ。(笑)

どれもブレてるけど・・・(笑)

画像8


画像9

画像10

でも、ほんとにみんな綺麗で、女の私でもデレデレしそうなほどみんなお美しかったです!さすがコンパニオン!(笑)

ノベルティグッズ

画像11

そしてゲーム以外のもう1つ気になっていたものは、ブースごとにもらえる「ノベルティ」です。

ゲームとかあまり詳しくない私としてはノベルティに1番期待していました!

ですが・・・実際はそんなにノベルティはもらえず、クリアファイルやショッパーなどが一番多かったです。

ノベルティの中で1番もらってうれしかったのは、docomoのハンディ扇風機。

画像12

アンケートに答えたらくれました!これは絶対みんながもらって嬉しいやつですよね!さすがdocomo!!

その次にもらって嬉しかったのは、食べ物や飲み物ですね。
これも普通に嬉しい。

画像13

飲み物などはちょっと重くなりますが、アニメとかのファイルよりは私はこっちのほうがいいかなあ・・・。(笑)

でもファイルなどもそれはそれでゲームファンだったら嬉しいだろうと思います!

フードコート

画像14

フードコートは何ヵ所かあったようですが、それに気づかずに猛暑のなか野外のフードコートで食べました。(笑)

思っていたよりも人がいなくて、少し時間帯がずれたからかと思っていましたが、みんな屋内のフードコートで食べていたという事でしょうね。

そりゃあ暑い中わざわざ外で食べませんもんね。(笑)

ローストビーフ丼、焼肉丼、たこ焼きを買いました。

画像15

3人でそれぞれ食べたいもの食べようという事で、このラインナップになりましたが味はまあ普通でした。(笑)

せっかく来たんだからインスタ映えなるものを買おうと、タピオカジュースを食後に買いました(笑)

画像16

なんとストローがハート型!!
JKが喜びそう!!(飲んでいるのは私とおじさん二人・・・)

スムージーは結構新鮮なフルーツの味で美味しかったです!
まあフードコートにはあまり期待していくとがっかりする感じですね。

ゲーム好きの方は1度は東京ゲームショウへ行ってみたほうがいいですよ!

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

IMGP2586(文字あり)

目黒オフィスでお待ちしています。

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?