見出し画像

秋の浅草グルメ【エンジニアが選ぶおすすめグルメ編】

こんにちは!もうすっかり秋模様ですね!
秋といえば「食欲の秋」ですよね。

今回は秋の特集記事ということで「エンジニアが選ぶ秋の浅草グルメ」に決定いたしました!

浅草に関する記事はこちらもおすすめです ↓ ↓
浅草花やしき完全攻略ガイド【アトラクション・BBQ編】
浅草花やしき完全攻略ガイド【アトラクション番外編】
秋のおすすめ浅草スポット【おみくじ・穴場編】

エンジニアが選ぶ秋の味覚は?

まず、それぞれに1,000円ずつ支給し、各々食べたいものを1時間以内に食べてくるというルールのもと、写真を撮ってきてもらいました。

企画のルール
■支給金額1,000円
→1,000円以内で何個食べてもOK
→超えた料金を自腹で払い高いものを食べるのもOK
■制限時間1時間
■自分が食べたいものを食べること

浅草という場所でエンジニア達は一体どんなグルメを食してくるのでしょうか?

①浅草むぎとろ 別館

画像7

・むぎとろランチ →1,500円
本店の食べ放題がいっぱいで別館に。
麦ごはんがせいろに入っていて結構量があるので3杯ほど食べれます。
鮪のお刺身にとろろがかかっているものと、漬物、お味噌汁も付いてこのお値段はかなりお得だと思います。
ヘルシーなのに男性でもかなりお腹いっぱいになると思います。
最後に温かいほうじ茶も出してもらえるのでサービスも◎。

店舗情報

②舟和本店 喫茶室(みつ豆ホール発祥地)元祖みつ豆

西塚

・あんこ玉とお抹茶セット →710円
小倉、白いんげん、抹茶、いちご、珈琲、みかんの中から好きなあんこを選べます。

勝股_02

・丹和の抹茶パフェ →900円
芋金貨や紫芋のハートクッキーをあしらいパフェの中には丹和ならではのお菓子が隠れているそうです。

店舗情報

③モンブラン 浅草店

杉浦

・ハンバーグランチ →1,000円
 + フライドエッグトッピング →100円

フランス風・オランダ風・イタリア風・ロシア風・メキシコ風・和風の中からすきなトッピングが選べます。

店舗情報

④らーめん 弁慶

画像4

・ネギらーめん →950円
らーめんの特徴は、ボリューム満点、中太麺に甘く絡み付く、たっぷりの背脂がクセになるそうです。
全国でも脂っぽさは5本の指に入る様なら-めんですが、脂っぽさを感じさせない当店独自の製法で作っており女性にも人気だそうです。
しょうゆ味またはみそ味ベ-スにとんこつで味つけをした独特のス-プです。

店舗情報

⑤たつみ屋 (東南屋)

桑折_02

・どぜう鍋定食 丸 →1,580円
戦後70年の建てものをそのまま残したお店だそうです。
古き良き日本の雰囲気を楽しみながら、すき焼き、しゃぶしゃぶ、江戸鍋、どじょう料理等、江戸前鍋が堪能できます。

店舗情報

⑥浅草名代らーめん 与ろゐ屋

ハセ3_02

・双子玉子らーめん →850円
国産鶏と豚のげん骨をベースに、にぼし、かつお節、昆布で仕上げた和風スープだそう。
ほのかに利かせた柚子がアクセントの醤油らーめん。

浅草は東京醤油ラーメンの発祥の地らしいです。

ハセ3_03

・和風ぎょうざ →350円
なんと、にんにく不使用。女性にはこれはありがたい。
毎朝お店で手作りする和風餃子は大ぶりで、もちもちの皮に鶏肉で作ったたっぷりの餡が入っており食べ応え満点。
2組に1組は注文する自慢の一品らしいですよ。

店舗情報

⑦手打うどん かみや

画像11

・天ぷらそば →800円(値引き後700円)
店前で割引券配りながら呼び込みしてて700円でした。
さっぱりしていておいしかったです。暑い日にも秋の少し涼しくなった時期にもちょうどいい。
おかみさんっぽい人がバイリンガルの明るい方で、外人さんもバリバリに対応していました。

店舗情報

⑧GINGER FACTORY

画像5

・ ソルティージンジャー →550円
埼玉県でインターネット通販から始まった人気生姜専門店が浅草に初店舗を出店。
人気のジンジャーエールや生姜のシロップなど、生姜の加工品を多数扱ってるそうです。

店舗情報

⑨道端のラムネ

西塚_02

・ラムネ ブルーハワイ味  →200円

仲見世通りから1本外れた路上でビンに入ったラムネを販売してるおじちゃんがから買ったラムネだそうです。
味はメロン、ブルーハワイ、ピーチがあります。
見た目も可愛くて夏だけじゃなく秋にも着物を着た際にはぜひ買いたいです。

■まとめ

画像12

今回この企画をやってわかったことは、時間帯がちょうどお昼だったということもあり、意外と食べ歩きをする人は少なくどこかのお店に入ってなにか1品を食べると言う人が多かったかなと言う印象でした。

意外とTHE浅草っぽいものを食べてる人が少なく、調べてお店に入ったという人は麦とろのお店を選んだ人くらいでした。

画像13

エンジニアらしいなと思ったのは、みんな行きあたりばったりという感じで、食べたいものの中から浅草っぽいお店に入ったという感じでした。
そしてその日はたまたま夏のように暑く、秋らしさはゼロでした。笑

まあ、でもみんな何かしら浅草のグルメを楽しんだようなので良しとしましょう。

関連記事はこちら
浅草花やしき完全攻略ガイド【アトラクション・BBQ編】
浅草花やしき完全攻略ガイド【アトラクション番外編】
秋のおすすめ浅草スポット【おみくじ・穴場編】

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

IMGP2586(文字あり)

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?