見出し画像

みんな大丈夫じゃない

「この卵、食べないの?」と、隣の子が言った。
クラスメートだけど、あんまり話したことがない。たまたま修学旅行の朝ご飯で隣の席になった。私たちは、安芸の宮島に来ていた。旅館のご飯は質素で、生卵が出てきた。

「うん、生卵、好きじゃないから」
すると彼女はふーん、と言って私の卵を割って器の中でかき回した。彼女は自分の卵もまだ食べていない。食事の時間が終わって立ち上がるも、割られた卵は手つかずだった。
「食べなかったの?」
「うん」
「じゃ、どうして割ったの?」
「えー、だって残していったら旅館がまた使うじゃないの」

旅館に再利用させないために、卵を割ったのか!
うわー!
心底びっくりした。人っていろいろなんだなあと思った。

続きをみるには

残り 1,094字
勢いとリズムで書いています。文章のプロなので読みやすいはずです。不定期ですが、最低、月2回は更新します。

「ムカっ」「グサっ」「モヤっ」ときたことを書いています。たまに「ドキっ」「イタっ」「ホロっ」ときたことも書いています。読んでハッピーになる…

日々の執筆を応援してくださってありがとうございます。