見出し画像

クリエイティブ・ライティング講座

クリエイティブ・ライティングの講座を企画しています。現在、下北沢で2クラス、そしてこれからお茶の水で1クラスが始まります。単発では6月に神戸で開催予定です。

この講座は、「なにかを表現したいわくわくした気持ちになる!」という、それぞれの潜在意識を刺激することから始まります。潜在意識が動き出すと記憶や、過去の感情がヴィヴィッドに感じられるようになり、その状態になったとき人はおのずとなにか表現したくなってきます。

講座では書く時間は二十分程度ですが、みなさんものすごいスピードで完成度の高いユニークな、その人らしい作品を書き上げます。「自分でもびっくりするほど集中した」という感想、それはみんなでわくわくして盛り上がってくるので、場の力によって表現したい気持ちが漲ってくるからです。

そういう場を、毎回、参加者のみなさんと作り「表現したいってどんな気分」かを味わっていただきます。「子どもの頃はこんなふうだった」「子どもにもどった気分」そうですね、子どものときってほんとうに自由に好きなことを好きなようにできた。それがいつのまにか「うまく書こう」とか「正確に書こう」という気持ちに押し込められてしまうんです。

この場では思考はを止めるレッスンを繰り返しします。考えない。直感を頼る。そうすることで、じぶんのなかに眠っている力を再確認してもらいます。「うわ!」という奇跡を体験できると、元気が出てきます。「じぶんのままでいいんだ」そう思ったときから、自由な表現が始まります。

クラスは現在、定員ですが、もしご興味のある方は事前にご連絡をくだされば、開催時にはご案内をお送りします。次期の開催日はまだ未定です。

下北沢クラス 連絡先 ka2ka2_104@icloud.com

お茶の水クラス 連絡先 yoshiike.takuma@gmail.com

日々の執筆を応援してくださってありがとうございます。