見出し画像

ささやかだけど大事なこと

じぶんのど真ん中に戻りたいときに、小物をつくる。だってこれが、宇宙最速でじぶんに還っていく方法だから。ささやかで、お金もかからないし、なにより楽しくて豊かな気持ちになるよ。もちろん、人にはそれぞれ趣味があり、料理だって、園芸だって、音楽だって、ゲームだって、その人が楽しくて豊かになれるものなら、なんだって同じ効果があると思う。

ここのところ、ものづくり燃えている、たぶん季節が変わるからだ。夏に向けてかわいいものをつくりたくなるんだよね。たとえば、これ、ユニクロで安売りしていたTシャツなんだけど、こういう襟が横に広めのTシャツって好きなんだ。しかも丈が短い!

襟が横に広いと首まわりがすっきりして見えるんだよね(ちょっと着やせ効果あり)。私は首が太くて短いから、丸くてきつい襟だと、すごくずんぐりした印象になっちゃう。だから、シャツは絶対に襟ぐりの形で決めるの。

で、けっこう胸がデカくて(太ると最悪)、すでにお腹も目立つんで、丈は短めで裾広がりのシャツを好んで着る。ボトムに合わせるのはタイパンツみたいな、わりとたっぷりめのパンツ(この手のパンツはチビが着る時はトップは絶対に短めでないとアカン)。夏は涼しくてエスニックパンツが気持ちいいからね。

エスニックなパンツに合わせるトップスが欲しかったんだけど、気に入ったのがなかったから作ってみた。これ、下描きなしのいきなり描きだから、かなりドキドキするんだよ。その緊張感がまたたまらないんだな。

使っているのは、寺西科学工業の「油性マジックインキ」。文房具屋ならたいがい売ってる。安い。これは便利だよ。布に描いても色落ちしないし、発色もいいの。洗濯しても落ちないよ。特に布用じゃないんだけど、全然平気。16色のセットを買っておくと重宝するよ。

絵だけじゃつまらないから、ペンダントを作るときに使うペンダントトップとか、刺繍糸で刺繍なんかもして、それでも制作時間は1時間くらいです。朝ごはん前にさくっと。

天然石が好きなので、気に入ったものを見つけたら買っておく。これは、このあいだ仙台に行った時に仙台パルコの石屋さんで買った。200円とか、300円だった。未加工だから、ワーヤーで首に下げられるようにする。ワイヤーは、慣れれば誰でも使える。とにかくぐるぐる巻いて固定すりゃあいいわけ。

トルコ石を二つ組み合わせて、スワロフスキーのビーズも3個使っている。やっぱり色がないとつまんない。このペンダントは久しぶりに合う友人にプレゼントしようと思って作った。彼女のイメージにぴったり。喜んでくれるかな。

これは、翡翠と、このピンクの石はなんだっけかな。でも500円くらいの石だよ。色がピンクでかわいいから、夏向きにいいなって思って買っておいたの。

YouTubeに海外のワーヤーアーティストがテクを教えてくれる動画があるから、そういうのを参考にしたりするといいかも。私は、あんまりかちっとしたものが好きじゃないので、自己流。いびつでいい。縄文人のネックレスみたいなのを作りたい。ちょっとシャーマニックな感じのペンダント。そういうのって、売ってないから。

これは娘の誕生日のプレゼントに作ったペンダントとブレスレット。21歳の娘用なのでとっても乙女チック。自分でも作っていてうっとりした(笑)かわいすぎる。ほんとうは自分がつけたい、ははは。

かわいい色の石やビーズに触れていると、とっても気分が良くなって、もう最高にハッピーって思う。自分が好きな色を、好きなように組み合わせて、自分のために作っているから、私が宇宙のど真ん中って気分。これが「好き」の威力だよね。

旅先で、石やリボンや布を買うのが好き。それをどういう風に加工しようかな、って考えているだけでわくわくして満ち足りた気分になって、うわー、楽しいなあ、私、こんなに幸せならなんでもできるな、と思えるんだ。

ちっちゃなことを積み重ねているうちに、大きな出来事にふいにぶつかったりする。大きな社会的な仕事を頼まれたりとかね。でもそれは、向こうからやって来るから。ふだんは、なるべく小さなことで幸せになっておくの。


日々の執筆を応援してくださってありがとうございます。