見出し画像

寄り道寄り道

早く寝たからなのか、夜中に起きた
作業もする予定だったので、2度寝せず起きてみる

しかし海側でもないというのに風がすごく陸前高田の道の駅の時より車はいろんな角度で揺れる

まずは寝袋の中で日記を書いてご飯食べお散歩

あえて橋のトンネルを通ってみる
旧防災対策庁舎
震災当初はここのアンテナに登り津波から逃れた方も
そして階段側で生き残った方々が夜通しで何かを燃やし寒さから身を守ったらしい
当時は高齢者たちの宴会みたいなのがあったらしい

いつみても心が痛むな

車に戻ってしばらくこもって作業…やはりパソコンが年寄りでいろいろスムーズに行かない
気づいたら時間はもう10時

昨日ちゃんと見れなかったので商店街をうろうろ、適当に飯を買って風のない場所で食べた
あ、私朝ごはん食べてるじゃん!

作業を続けるか他の場所を回るか悩んだが
今日は女川まで行くよてなので、進むことに

神割崎に行くことに

道の途中
気になって止まり
日に向かって飛んだ飛行機
私を警戒するカモメたち
全くナビ通りに行かない私

寄り道をしながらも道は繋がってたのでスムーズに到着
2月と10月のみ岩の間から日の出が観れるらしいのであえて昼に来た

岩の間から押し寄せてくる波の量と
壁にぶつかって広がる風景はすごい迫力だった
私の帰りに来たライダーズ

うーん、これで真っ直ぐ女川に行こうかな…
なんか何かを忘れたようで嫌だなぁ
とマップを見てたら一カ所あった、土曜日だしコンタクト取れるかわからないけど行ってみよう

「モリウミアス」

石巻市にあり、雄勝の山間部にある廃墟を利用して子供たちの教育関連施設にしてるみたいで
ここを知るきっかけになったのはノートを読んでたら

漁村留学というプログラムがあり一年間親元を離れここで共同生活を送るらしいので行ってみたいと思った

と向かいながら真っ直ぐ行けない私

旧相川診療所(登録文化財)
とマップに書いてあったので気になり行ってみた
周りはすごい高齢者しかいない
文化財は管理されてないように見える
着いてから調べたが北上川の入り口
とても綺麗ですすきの群れが川辺からちょっと離れた陸にたくさんあった…船があったら行ってみたい…

おじいちゃんが1人いたので話をかけるといろいろお話ししてくれた、向こう側の端を渡った所に小学校があり震災でみんな流されたと
家もたくさんあったけど全て流されて景色が変わったと

寄り道したけど、しなかったら知らずに通ってたと思うな…やはり旅に寄り道は必要だ

大川小学校
伝承館で聞いた話だと私の認識的には
教員たちの避難場所の口論で結果避難
が間に合わなかったらしい
卒業生たちの
体育館は柱だけ残して流された

避難訓練と予備知識がどれほど大切か

移動!
としばらく走るとナビがバグったらしく反対の道を教えてた、こうなったら道がある限り進むのみ

綺麗な海側と松林
何か新しい建物を建てていた
進んだら林道…山に行くのか…
引き返

もう時間は16時になりそうなので急いで向かう

やっと着いた
(途中、雄勝の道の駅に寄ったのは内緒)
桑浜小学校だったらしい
震災後ボランティアで来た代表と町との話で
是非使って欲しいと言われ今の形になったらしい
ここは映画のロケーション撮影地でも使われたらしい
廊下
2階の休憩室?
鹿の角
子供が一生懸命火を起こしていた
聞いたけど名前を忘れてしまった

スタッフの方々は全員移住民の方でフレンドリーで嫌な顔せずお話ししてくれた
子供が映らなければ撮影はオッケーということで周りながら撮った

子供たちも元気で楽しそうだった

親子で短期参加プログラムもあるみたいなので子供ができたら来てみよ

時間は17時を過ぎている…

女川へ急ごう

到着!
近くに焼肉屋があるらしく肉の匂いが
飛んで来て私を誘惑し続けた
が、今日はご飯も炊いてハンバーグもコンビニから
手に入れたのでハンバーグ入り辛ラーメンとライス!


少し足りない腹はビールで満たして寝る


             仙台へ行くのか?



P.S:道の駅女川は駐車場が道路側にあるので敏感な人は車の音で寝れないかも