見出し画像

シンプルに

昨日の寝場所、あ・ら・伊達な道の駅
起きてみたら昨日の車中泊組がかなり残っていて意外と年齢層が高かった
店舗も9時オープンで来客も多く男子トイレも合宿のような混み具合で忙しい

簡単に歯を磨いて顔洗い昨晩行ったけど見れなかった湯沼へ(あとで思ったが温泉に入ってもよかったな)

湯沼に着いた時、偶然にも全国の温泉めぐりしながらYouTubeを撮ってる方とお会いした
はらちゃんという方で山口から東北まで
次の移動先が気になり私も後で合流することに

曇りだけど綺麗な場所だった
日が出るとエメラルド色に見えるらしい
温泉水がかなり出てた
温度はこの時ちょっと寒かったから
かもしれないが風呂に入りたい気分のちょうど良さ
海の砂浜みたいな場所も
泳げるなら夏は泳ぎたいな
多分禁止だろうけど
それでも水遊びはしなくちゃ…
寒かった
もう少し早くきててもよかったかな
でも綺麗だった
硫黄が!
有毒ガスが出てくるから近づかないで


一周するコースは散策にちょうどいい距離感で景色も綺麗なので是非またきてみたい

実は昨晩ここに来て寝ようと思ったが、電波が悪かったのでやめたのであった
次は晴れの日に来て絶対綺麗であろう星をみながらゆっくりしたい

麓まで降りて電波のいい場所で合流場所というか教えていただいたスポットに移動

可愛い家
映画、または漫画に出てきそうだ

鬼首かんけつ泉という場所に移動
温泉が吹き出してくるらしい
もう一ヶ所、荒湯地獄という場所で野湯に入れるらしいので早く行きたいな

キャンプ場を通り過ぎて駐車場まで
行くにはちょっと迷う人もいるかも?
駐車場から階段を降りて進むと
湧き出る温泉を見ることができる
行き止まりが出たら
温泉卵が作れる場所が!
先客の方が温泉卵を作ってた!
けど暑すぎてゆで卵になったらしい
半分いただいたがとてもおいしかった!
噴き出てる!
しかし後で知ったかもっとすごい
勢いで噴き出て来る場所はあるみたいで
私はみていない(笑)

卵をくれたお2人に声かけして少し写真を撮らせていただいたあと、お話ししながら駐車場に戻ってる途中にはらちゃんが!

"ランさん"
"え?どうしました?"
"荒湯地獄に行く道が通行止めでここで入ろうかと"
"え、え、え、私も!準備してきます!"

とサンダルとタオルを持って念願の野湯体験
しかも水着がない私は全裸…おっさんだけど
もし誰かきたら目が汚れるだろうな…
とソワソワしながらも楽しむ

はらちゃんが湧き出る温泉水と川水を石でうまい具合で混ぜてくれて温度はぴったり!
(時々、温泉水の方が多くて暑い時もあったが)

楽しかった〜

はらちゃんに本当に感謝!
駐車場に戻ってまたちょっとお話ししたり写真を撮ったりした
荒湯地獄に別のルートで行ってみるらしく、行きますか?と誘われたが今日はもう寝る場所に移動したかったのでまた山口で連絡すること話して別れた

今日寝る場所は南三陸の道の駅
2時間弱だが、寄り道したらもう少しかかるだろうな

途中で気づいた!
あと21キロだったのでなんとかなると
走ったらしばらくしてガソリンスタンド発見
いつも59リットルくらいだが
今日は踏ん張ったな、アカチャン
到着!
復興シンボルとなってるのかな
クセが強い
夕日

腹が空いたので隣の商店街でご飯に

最近揚げ物をあまり食べてなかったので
会えて海鮮ではなく肉にした
めかぶの天ぷら
めっちゃ美味かった!
帰り道夜景と星が綺麗だった


車に戻って日記を書こうと思ったが、早く寝ることに

もう21時だけどね


             明日は南三陸探検


P.S:

晩酌用で買ったシソ巻きが味が濃すぎて
明日食べることにした
うまかったけどね!