見出し画像

失礼かもしれないけど失礼ではない

ガタガタと物音や車の移動、ドアを開け閉める音で起きた

6時

もうテントブスの方々が出て、オーブンの準備をしていた

早いなと思いながら車でこもり日記を書いてると時間はもう10時も過ぎていた
日記を書くスマホと睨みっこの時間が終わると目のピントはいつも合わなくなり周りが二重に見える

二重になった道の駅は沢山の車と人で溢れていた

そうか、こどもの日だ

芸人の方が少ない観客と真夏並みの光の下で頑張って芸を広げる、フードコーナーは満席で行列、パン屋さんも並んでる

久しぶりの観光地の風景だ

初めての10円パン
あと、パン屋さんに並び、カレーパンやコッペパンを
買った…コッペパンは私の番でちょうど残り1個だった
道の駅の裏にある川沿いは
人も少なくゆったりと過ごせた

飲み物が高く、水でさえ140円してたので移動してコンビニで飲み物を買う事にした
パンは全て食べ終わって喉がかなり水分を欲しがってた(笑)

コンビニで飲み物を買って双葉町に移動
人が多いわけではないが、何人かが街中を歩き見回ってた

新しく追築した双葉駅
新しい役場
駅の西口を出た場所から
古い駅の姿
新しく作られた住宅街
東口に戻り町を歩いた
バス停
多くの画家に来てもらい書いてもらった絵
時が止まった場所
古くなった神社
その上に新しく建て直した神社
ここに住んでた方か
私みたいに今の双葉を見に来た方か

駅の周りは新しい家があったりといろいろ整備はしてるみたいだが、まだ人は少ないみたいだ

場所を移動して伝承館へ
とその前に
フタバスーパーゼロミルへ寄り道

浅野撚糸の糸製造が見れる
タオルもたくさん
パジャマやシャツも売っている
1000円ガチャでタオルを狙ったが、いわきにあるハワイアンズのペアチケットが当たってしまった…
店員さん爆笑…

フタバスーパーゼロミルは休憩や食事、買い物の場所として快適に過ごせそうな場所だった

やっと伝承館へ着いた
15時を過ぎたため、フードコーナーは閉まっていて
お土産コーナーとファミマがあった
公園側から
電動キックボードが借りれるみたい
公園で遊ぶ人
中の見学へ
避難状況
屋上から

これから防波堤に行って海みて、小学校に行ってみるかな

昨日の大熊町に続き、双葉町もたくさんの立ち入り禁止空域があり今日はその辺を見るのはやめた

ただ現在の状況だけをみたくて

率直にいうと何がしたいんだろうという感じ
あっちこっちに新しい建物を作り、移動距離は結構ある

自転車で周る人もいるけど、真夏とか車ないと暑さでばてるんじゃないかな…

それぞれの考え方や町の商業目的、これからの方針など違うだろうけどまとまりのない施設の建設はインフレが上がる気がしないし、住民の方も戻ろうと思ってないんじゃないかな

汚染水放出もそうだけど、除染が終わったとしてもそこで育ったとしたら私は正直素直にうまい!といいながら食べることはできない
その辺大半の日本人は気にしないみたいで不思議で不思議で

国が言ってるんだから信じてますとか言うけど、今まで何回も裏切られたことあるでしょ

と思うことはたくさんあるが書くのはここまでにしよう

実際復興のため頑張ってる人たちがいて、ボランティアで来てそのまま町おこしのため移住をしてきた人々もいる

失礼ではないか、頑張ってる人に対して他所から来て何もしてないくせにものことだけ文句を言うのって

防波堤から
海は綺麗
小学校へ向かう途中に現れた謎の階段
小学校は営業時間が終わったので
請戸漁港へ
早起きする自信はないが
みてみたいな
双葉町の帰宅困難地域から解除された
地域と同じ形をしてるような雲

少し疲れたな…
南相馬に行って、紹介してもらったお店に行って久しぶりに何も考えず飲んで寝るか

最初は道の駅で寝ようと思ったが、お店から30分以上歩かないといけないと酔ったら危ないので近くのホテルを予約

ホテル西山
綺麗でいいホテルだった、値段も安く大浴場とサウナもあり快適に過ごせそうだ

荷物を置いて、シャワーだけ浴びてお店へ

焼鳥 炭吉

おすすめは
レバー(この日は品切れで食べれな買った)
殻付きうずら(殻ごと食べるんだけど、それがうまい!)
おにぎり肉巻き
以外にも自分が食べたメニュー全てが美味しかった

おにぎり肉巻き
うま〜い!

岩手の満腹食堂から紹介で来ましたというと、みんな「おお〜」と喜んでくれて仲良くしてもらい、いろいろお話しできてすごく楽しい時間だった

カメラマンと言ったら写真を撮ってくれと
喜んでもらえて嬉しい

中には能登半島でボランティアを終えて今日戻った方もいらっしゃった

1人は柔道道場で教えてるらしく、次回東京に戻りの道で寄って撮影する事に

いろんな場所も教えてもらい明日は行けなかった小学校を含め軽く見回り気仙沼へ戻る予定だ

ホテルに戻ると体はぐったり
これは明日早起きは難しいな…
でもよく寝れそうだ


  ここに来て旅の方向と反対に北上してる私
         シーズン1の終わりも近い


最高まで残ったので
集合写真