見出し画像

気仙沼スローライフ

今日ゆっくり寝ようしたのだのに6時すぎに目が覚めた
また寝ようとも思ったが、魚市場の水揚げみたくなり寝起きのまま向かう
一応水揚げは5時から8時らしいが7時なら大丈夫でしょと思って向かったのだが寝ぼけて道を迷う

ギリギリ7時に間に合ったが市場は人も少なくもう終わりのような雰囲気で見に来た人も私1人だけ

2階に見学の場所があるのだが
あまりにもみるものがなかったので3階の
展望デッキへ
終わったと思ったのだが何かを待ってる様子
これは?
もっと海が広く見える場所まで移動すると
ちょうど一隻先の場所に向かって進んでいた
おお〜見れる見れると1人でテンション上がって
走ってた
鷹も一緒に走ってくれた
使い切った氷の補充
氷車?がきてフレコンバックに
一隻だけだが水揚げスタート
並んでる方々が細かく魚の分別
終わったものはこうやって移動
そしてここが競市?
みたいだなぁと思った
ここが2階からの風景
駐車場側から

おお〜みたみた
日本一を誇る水揚げ量を見学するにはもっと早い時間か5-10月間がいいだろうか

時間は8時をちょっと過ぎてだのでスローハウスに戻ることに
朝食もまだだったので朝から'ノグリ’と米を食べようと準備、みなさん起きてて湯船があると教えてもらったので先に風呂にした

風呂上がりのラーメンと米を炊いて食べてると
ワカメ工場でめかぶを取る人数が足りないと
行かないかと聞かれたので急遽行くことに

スローハウスからは2人
私は13時まで
めかぶ〜
最初はすごくやりにくかったが2時間後
割とコツを掴んだようでだいぶ早くは
なったのだが…

2時間の間、私が作業した量は14キロ
最初時給1,000円かキロ25円どっちか選べたのだが25円で勝負しようと思った私

350円稼ぎ‼︎だが悪くない!

目の前の防波堤は車で登れるように
なってたのでアカちゃんの写真を!

2時くらいにco-baへ到着
昨日撮った写真など編集作業をしたりお話ししたり

そして昨日の残り汁でアレンジしたものが食べたいというリクエストがあったので買い物して7時頃スローハウス

昨日のブデチゲは鶏肉とじゃがいも、コチュジャンを入れて味変‼︎だけじゃ物足りないなと思い今日はもう一品’チェユクポックム’を作った
みんな美味しく食べてくれてすごく嬉しかった

今日はco-baでお会いした方もいらっしゃい、韓国料理なのでチャミスルも買って来てくれたので酒もほどほど飲みいい時間に

ちょっとだけ休憩したのだが、眠すぎて部屋にそのままインした

あまりにも居心地が良すぎる
沼にハマったように抜け出せない
スローライフ
スローハウス


            明日からは再び旅へ


P.S:部屋に戻る時同じゲストの方の中の人からT-shirtをもらった

人魚姫が可愛い大島のT
大事にします‼︎ありがとうございます‼︎



この記事は有料設定ですが、無料で全文を見ることができます。

私の旅を「応援したい」と思ってくれる方が、もしいるのであれば、ボタンを優しく押していただけると嬉しいです。

いただいた応援は、この旅の記録と発信の為に、大切に使わせていただきます。


ここから先は

0字

¥ 300