見出し画像

もう春だし

バイトをやめたい。


バイトを始めて4ヶ月が経とうとしている。

個別指導塾でのバイト、もうすぐ3月、キリがいいしそろそろやめたい、いや続けたくないと言うのが合っているかもしれない。

正直、やめたいという気持ちは薄れている。

最初の2ヵ月くらいは行くたびに担当する生徒が異なり、どんな子なのか探り探りで常にドキドキだった。

あんましうまく褒められないし、明るい声も出せないし、自分を自分でなくして、バイトの中でしか登場しない私にならないといけなかった。「アイデンティティ・バグ」である(自分で作っちゃった)。

いろんな場面で異なる自分を出すことは、今では当たり前かもしれない。その時その時で出さなきゃいけない自分があるのは、周りの迷惑にならないようにするためだったり、礼儀を守ったりするためである。

でもこれはさすがに疲れる
と思っていて、ずっとずっとやめたかった。

でもなんだかんだ慣れてきたし、これからもっと慣れるかも知れない。将来的には1つの仕事を長く続ける能力が必要になるはずだ。
だからあともう1年くらい続けてみるのもいいかもしれない。

説明する力がついて、たくさん話して時々楽しくて、良いことはそれなりにある。給料もいいし、今年も何かと出費が多い。留学もしたい。

でも、学習塾というある意味特殊で狭苦しい空間にいるのがなんとなくつらい。
自分が先生として見られることに自信がないし、先生という役割を全うできる程の指導ができていない。
そもそもそんなに勉強が好きではないから、もう正直高校までの勉強なんてしたくない。

だから、ちゃんと教えたいという熱量を強く持てないし、やる気が持てないから、生徒に勉強しろと言うのがつらい。中途半端な気持ちで指導をするのは、生徒に迷惑である。


ていう葛藤を持っちゃうんですよ塾講は…。
もう春だし、ここはきっぱりやめて心機一転
新しいこと始めたいなぁと思います


そして、今のうちに、自分がやりたいことはとことん経験しておきたい。

やりたいことがでてくるまでじっくり待つか
いやもういくつかあるけど
バイトじゃなくてもいいんだしさ
ゆっくり、好きなことして過ごしてみます
目指せ1日食費800円


この記事が参加している募集

仕事について話そう