格ゲー初心者の話

eスポーツ黎明期の今、Twitterでの流行に乗るべく久々にコントローラーを押し入れから取り出したのであった…。


こんにちは、藍一色です。上の文は嘘です。

格ゲーはおろか、ゲーム機すら持ってなくそもそも家庭用ゲーム機でゲームしたことがありません。

そんな時でもTwitterの集合知は凄かった。

「PS4を買えばいいよ!」「PSNに加入するといいよ!」「初心者にオススメなのはチャン・コーハンだよ!」

ほーん?なるほど完全に理解した(理解してない)

まさかのインターネット回線工事から始めるという工程が必要でした。予約して1-2ヶ月後、そこには固定回線の姿が!更にPS4を購入しPSNに加入し、モンハンをプレイすることによってコントローラー君とお友達になった私に死角はない!さあKOF14だ!

ちなみに何故KOF14なのかというとグラフィックが3DになってるKOFだったからです。最新作買ったら次の作品作ってくれないかなという欲望もありました。2020年にKOF15が出る?らしいですね?おめでとうございます!買う!

そして念願の格ゲー!しかもKOF!でも初心者だからトレーニングモードじゃないと操作が分からない…。そんな私にオススメ!トライアル〜!前歩きやバックステップなどの基礎の基礎から教えてくれる大変優秀なシステムです。流石にこれやれば一通りは動かせるようになるでしょ!

…考えが甘かったです。

伊達に一見さんお断りリアルファイト上等で鳴らしたアーケードゲームではありません。まず詰んだのが「緊急回避」「投げ払い」でした。ちなみに今でも出来ません。ボタンが、どのボタンが緊急回避なのか覚えきれませんし、投げ払いに関しては相手が投げる時のタイミングが全く分かりません。

あまりにも出来なさすぎてだんだんゲームすることがストレスになりかけてました。なのでさっくりと諦めることにしました!本気で格ゲーやってる人には申し訳ないんですが、そもそもキャラ萌えで手を出した人間なので手の抜き方を間違えるとコンテンツごと嫌いになりかねないのです…。

そして攻撃動作!こ、これが波動拳コマンド(↓↘→ + P)!

よーしやっちゃうぞ!(↓  ↘  →  P)

…や、やっちゃうぞ!(↓↓↓  ↘  →+P)

やるぞー……(↓  ↘  →↗  P)

えっ?完全に理解不能なんですが???

初日で初っ端プレイ中断しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?