見出し画像

他人の正解ではなく、自分の正解を表現したい。

ブログを書いていた10年前。大学時代。

当時は、周りにどう見られるか?なんて1ミリも考えていなかった。

感じたことを、ただただ書いていた。

大学を卒業して、就職をして、周りの目が気になるようになった。

自分が感じていることを発言するのが怖くなって、

その場で求められている”正解”は何なのか?を考えて発言することに慣れていった。

そんな私は、3年半前に母になった。

仕事一辺倒だった生活を変えて、日々を大事に丁寧に暮らしたいと思い、大好きだった会社を辞めた。

その頃から、誰かにとっての正解を発言するのではなく、

自分にとっての正解や、自分が感じていること、信じていることを、表現したくなった。

先日、10年前のブログを久しぶりに読み返す機会があった。

驚くことに、10年前の自分にすごく勇気付けられた。

今の自分は、10年後の自分にとってどんな存在なのか、とても興味深い。

そして、ここで表現することを通じて、自分とも他者とも、より深く繋がることができたら嬉しい。

noteでは、下記について書きたいと思っている。


◼️”心豊かに生きる”に関連したこと

◼️日常の雑感/記録

“心豊かに生きる”に関連したことについては、仕事が生きがいで仕事一辺倒だった私が

妊娠して子供を産んで、「私のキャリアは終わった」と失望したことを機に、自分自身と向き合ったことを通じて得た

気づきや学び、感じたこと、エッセンスなどをシェアできるといいなと思っている。


今日からnote、始めます!!!


写真は2020年秋に10日間滞在した石垣島。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?