NHKマイルC 2024 振り返り

感想

最初の感想としては、とにかくひどいレースだった。

復帰明けのルメールが馬に負担をかけてまで1着を取りにいく競馬をした結果、事故スレスレの競馬になった(ように見えた。あくまでJRA公開のパトロールビデオやレースビデオを見る限りだが)。

ちなみに、今回はジョッキーカメラが公開されていないのもなんか理由あんのかな?

勝ち馬 ジャンタルマンタル(2番人気)

マイルはとにかく強い。
共同通信杯で負けたジャスティンが皐月賞馬になったのだから、世代では格上の馬であることは間違いない。
このレースでの川田の騎乗(アスコリが外に出られないように蓋した)は、勝負の世界では普通のこと。競馬としてはうまかった。
朝日杯から弥生賞というローテをとらなかったのは、やはり距離延長でのパフォーマンス不安があるのだろう。ダービーに来てもちょっと買えない。

アスコリピチェーノ(1人気)

ルメールは川田に外をしめられて焦った感が強い。
ワンテンポ遅らせてから仕掛けていたら、前は開いて、マッチレースになっていたはず。勝ったかどうかはわからないけど。
しかし、あの無茶な抜け出し騎乗で一度つまづいたにも関わらず、ゴール手前で軽く3着馬を抜き去って相手にしなかったところを見ると、相当に強い。

ボンドガール(3人気)

問題の不利をうけ、安全のため身を引いたため、参考外。

次走注目

ジャンタルマンタル

1600以下の3歳線ならいまのところは固い。
2000以上の距離は割引が必要。

ゴンバデカーブース

長期休み明けで優秀なパフォーマンス。ダービーの距離対応は不明だが、長い直線のあるコースの2000までなら掲示板は有力。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?