見出し画像

花とミカン

ボンマルシェで買ってきたお茶です。
フレーバードティーで、ミカンに花? というイメージがつかない茶葉だったので購入しました。

茶葉の袋を開けた途端、強いランの香り。
お茶というよりアロマみたいだなぁ……と思いつつ淹れてみると、香りの強さが緩やかに変わって落ち着く香りに。

味は……ちょっとギャップがあるタイプ。
香りはほとんどランの香りで、飲んでみると柑橘の香りが口に広がるのでギャップを感じます。
ランの甘い香りから、清涼感のある夏っぽいミカンへ移る衝撃に少し驚きますが。飲んでみるとランの香りとミカンの香りの調和が楽しめます。

口の広いカップで、立ち昇るランの香りが広がるのを楽しみました。
マグカップ派なのですが、たまにはカップを使って飲むのも良いですね。ちょっと高価なので棚にしまってることが多いんですが。
香りが広がって楽しめるタイプの紅茶と相性がいいです。

紅茶はニルギリのような後味をスッキリさせる茶葉なんでしょうか。そっち寄りだと思います(舌に自信がないので、強くそうとは言えませんが)。

個人的にはお茶自体の味、というよりも香りがメインな気がしますね。
最初は驚きましたが、慣れたら結構好きかも。


お茶ノート↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?