見出し画像

まどマギ映画新作の視聴を後悔しないためのやるべきこと多数紹介!

https://www.madoka-magica.com/

まどマギ映画公式サイトより

取りあえずベラベラ話す前に以下のグッズが出ると思うから、買える資金のある人は買えるときに買うべき。さもないと再販はない。

予想される商品展開(公開前)
・一番くじ頻出
・スマホゲー(基本無料)(マギレコイベント)
・スマホゲーコラボキャラ
・コラボカフェ頻出
・アニメプリント洋服
・道具のグッズ化(ソウルジェムのグッズ化)
・ガチャガチャ


(映画公開中)
・パンフレット
・(声優さんたちが舞台上映)
・序盤来場者人数ブースト用の景品(色紙やポストカードがランダム配布)
・上映前特別アナウンス(上映時の注意事項を期間限定でキャラが言う)
・中盤来場者人数ブースト用の景品(叛逆では1か月後に簡易設定資料集の「魔女図鑑」を映画館入口で配布。中期にフィルムも配布)
・まどマギのポップコーンとドリンク
・ぬいぐるみ
・アクセサリー
・クリアファイル
・キーホルダー(ラバーストラップも含む)
・スマホケース
・ガチャガチャ
・アニメムック(予告映像のみ。映画楽しみだね系)
・カード(予告映像の切り抜き)
・主題歌CD(クラリス&カラフィナ)


(映画上映終了後)
・ブルーレイ&DVD(オーディオコメント付き)
オフィシャルガイドブック
・作画集
・公式アンソロジー本
・コミカライズ(廻天)(ハノカゲ)
・フィギュア(ねんどろいど)
・道具のグッズ化(ほむらのイヤーカフみたいな)
・カード(廻天の内容の絵)
・アニメムック(声優の映画コメンタリーネタバレ版)
・一番くじ(頻出)
・サントラ
・まどマギCD集(無印~廻天)
・小説版まどマギ廻天
・まどマギ展
・キャラクターのポップイベント会場
・コラボカフェ
・パチスロ
・女性向けコラボ(化粧品など)
・マギレコ追加イベント
・まどマギソシャゲコラボ
・同人誌
・まどマギ 〇〇th アニバーサリーイベント
・ガチャガチャ

※1:2023年9月10日に公開されたPVでは、まどか、マミ、さやか、杏子の衣装や髪型がかなり変わっており、フィギュアやカードなどで新規グッズ化される可能性大
※2:特にネットで考察がしたい勢の場合、ネットでネタバレされるのが嫌な場合、パンフレット、ガイドブック、魔女図鑑をすぐに購入すること。また魔女文字やドイツ語を瞬時にすらすら読めるように訓練すること(例:ガット イスト トート=神は死んだ)。魔女や神や「特に『『『悪魔』』』」に関連する哲学や神話の文献を読み漁ること。それができたら童話を読み漁ること。
※3:映画の序盤は日常の風景で退屈、後半から面白くなる

さて、廻天のPVが公開されたね!!!
私はめっちゃっくちゃ興奮したよ!
ほむらちゃん、どうなっちゃうの!!?
謎の精霊の正体とは?!
でも私は叛逆の映画ときに色々後悔したことも思い出したよ。
そこで貴方たちに私と同じことしてほしくなくて「やるべきことリスト」つくったよ。

金は貯めよう
予約するときのお金。映画限定のお金。その後の展開のお金
まどマギと最高の思い出のためにいっぱい貯めよう
それと視るための自由時間もつくろう

上映1週間前はスマホ、SNS、まとめサイト、エックス、掲示板、アニメ系まとめサイトを見ないようにしよう
これがすごく我慢できない人が多い。過去にまどマギTVシリーズ最終話の脚本が最終話前に漏れる事件が発生しており最終話の内容がネット中を回ったことがある。このことを警戒してか叛逆のときには当日前でさえネタバレが出回らなかった(ただし業者による告知映像のお漏らしは少しあった)。なので1週間前からスマホ見ない、パソコン見ないを徹底させよう。退屈心よりもまどかに新鮮な気持ちで会いに行きたい気持ちが強いならネタバレに遭遇しないよう努力するべきだろう。
また、匿名掲示板のタイトルにまどマギのネタバレをドーン!Xの返信欄にネタバレをドーン!する輩もいる。1週間前からネットはするな(予約や地図確認以外は)。
もし舞台挨拶の情報だけを知りたくてスマホ起動している場合、公式xを見たらすぐに消すを心がけよう。

映画館の席の予約のためクレカをつくろう
別に今はバンドルカード(VISAのプリペイドカードのこと)があるから、映画館はクレカがないと予約がダメというわけではないけど、私的にはおすすめする。

https://vandle.jp/hello/usage-toho-cinema/

TOHOシネマズで事前に映画のチケットを購入する方法を紹介!クレジットカードなしでもOK!

まどマギの上映舞台挨拶は3日前に突如告知される場合がある
クレカと軍資金を持って、突如告知されても予約ができるようにしよう。
初見用と舞台挨拶用で2枚チケットを買おう。特に新宿バルト109と大阪ステーションシネマと大阪難波の映画館はマークするべき。
(これ私の体験談なんだけどさ、叛逆の公開当日に大阪ステーションシネマで8時と10時の内、10時の部を事前に予約して選んだわけね。席が埋まったらどうしようと不安に駆られて行動して。運が悪いことに、突如午後13時の部から舞台挨拶が決まるニュースを目撃してそれが公開3日前だったわけ。時すでに遅しですでに席は埋まっていた…。普通3日前ってありえなくない!?声優の顔を生で見たかった。皆に後悔してほしくなくて拡散。難波の手段もあったかもしれない)


席は真ん中(右でも左でもない)より上らへんがいい

体をスクリーンに傾ける必要がないこと。首を上げる必要がないこと。

もし大きいスクリーンがある都会の劇場であれば大迫力で大満足間違いなし。映画館のために東京や大阪へ行くのもあり
そういうところほど予約が満席である可能性が高いためすぐに席を取ろう。また遠征するバスや格安空港やネットカフェの仕組みを知ろう

ポップコーンやドリンクは注文しない
まどマギの場合考察が多いから少し見逃すだけで話が分からなくなる。また2時間は絶対にあるだろうからドリンクも最小限にしてトイレに行く回数を減らす。また腕時計を買う必要もあるかも。

映画館に入る前に、臭いチェックしよう
体や服が臭い場合がある。お風呂に入る、服を新品に着替える、パンツをトイレで替える。香水をかける、脇汗パットをつける、吸汗パンツを買う、靴を袋に入れバッグの中にいれる。
また、おへそと服の間にミニタオルを挟んで臭いを移らないようにしよう。おへその臭いはすごいぞ。

度数の高い眼鏡を買おう
映画館のスクリーンから目の距離は遠く、ほむらちゃんが乱視で残念な姿に見える。眼鏡は1つだけでも高い。けど推せるのは今しかないからクリアな映像を見るためにも度数の高い眼鏡を買ってもらおう。

映画館で喋るな。スマホもつけるな

意外に映画館上映中は静か
見ている人たちはオタクで理解するのに必死だから。私の上映時はそう。

ネタバレする野郎が映画館入口で吠える可能性がある
イヤホンや耳栓を持って行って対処しよう

当日はグッズはたいてい長蛇の列で売り切れ。しかし再販もあるし、今はネットが普及しているのでいつでも買える。
私が大阪ステーションシネマに言ったときには当日なのにグッズすら買えなかった。

いつ欲しいグッズが買えるようにお金は貯めよう
映画公開直後も、その後の企画も、そのとき限定のグッズが売られるからすぐに買える姿勢を持とう

来場者プレゼントをもらおう
プレゼントがあるかないかを電話で確認する。また当然だが早めに行った方が在庫はある。初週は色紙とポスターカード、次に魔女図鑑、フィルム、ともらえるものが違う。お金に苦労している人はプレゼントのことも考えて入場しよう



廻天の上映日を予想する


まどマギ 予告表

前後編
2011年11月10日 web等で予告
2012年10月6日及び10日 上映

叛逆の物語
2012年10月10日 後編の後に予告
2013年10月26日 上映

以上からして、
2024年:10月下旬~12月31日 までがあやしい
10月下旬を入れた理由は、叛逆の物語の誕生日だから。
スタッフも縁起がいいと思って似た日を公開日にするに違いない。

追記:ひょっとしたら物語の季節が冬を舞台にする可能性が高い。
冬を舞台にしたいから冬(2024年11月~)かもしれない。
それだとわざと叛逆の誕生日ではない冬に公開する理由にもなる。

前後編=春(ワルプルギスの夜は4月30日のヨーロッパのお祭り)
叛逆=秋(作中に星座のシーンがでてくるが秋の星座なので秋)
廻天=冬?(これだと丁度季節が一回転するから。だぶっていない季節)
廻天だけに回転……なんつって(ベロ)


以上です!!!
廻天楽しみ!!!!
個人的には高校生のほむらちゃん説を推します!
まどかとほむらが結ばれますように!!!!
皆さんも後悔のない上映と購入を!
考察が楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?