[WH40k]アシェット定期購読特典

創刊号から間が空いてしまったが、定期購読特典の話。
定期購読なので、毎週届くのかな?と思っていたが、変則的にまとめて届くらしい。
創刊号と一緒に2号と併せて特典が送られてきた。

広告でも載っている通り、特典はイラストシート、ニッパー、プラ用接着剤とモールドラインリムーバー。
他にも特典はあるが、まず送られてきたのはこの4種だった。次回発送タイミングで残りの特典は来るらしい。

イラストシートはホントにイラストが描いてあるだけなのでゲームには使わない。入っていたスペースマリーンの描かれた白封筒がなかなかカッコ良い。

ニッパーは先の細さは悪くないが、少し厚みがあるので、細いところを切るのはやや難しいかもしれない。板バネ式だからかやや切るときに力がいる感じもあった。毎号コマを組み立てることを考えると、先の薄いニッパーを持ってた方がいいと思う。個人的にはタミヤの精密ニッパーが値段と性能のバランスがいいと思う。家電量販店で買える。

プラモ用接着剤は、2号までの時点では無くても組み立てられるので使わない。
金属製の細いパイプで必要なとこに垂らして付けるタイプ。ただ、使ってないのでこれ以上は何とも言えない。

最後のモールドラインリムーバー。コマのバリを取るための道具だ。
コマはたい焼きのように型を合わせた所に樹脂を流し込んで作るため、やはりたい焼きのように余った皮みたいな部分がどうしても残る。これがバリ(=モールドライン)。
たい焼きなら美味しいが、コマに残ってるとカッコ悪いので取り除く(リムーブする)ものなのでモールドラインリムーバーという。
モールドラインリムーバーをバリに軽く当てて、なぞるようにすると、カンナがけの要領でバリが取れる。
この辺の使い方の説明を簡単にでも入れるべきだったと思う。
「広告と異なりCITADELの刻印が無いが、本物です」という断り書きはあったが、肝心の用途説明は無かったので、知らない人は何だこの板?で終わってしまう予感がする。ちょっと勿体無いなという気がした。
あれば便利だけどわざわざ買わない、って商品だったので個人的には一番嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?