見出し画像

メンヘラテクノロジーからのお知らせ

メンヘラテクノロジーからお知らせしたいことが4つあります。

これまでのメンヘラテクノロジーについてあまり詳しく知らないという方は、下記の記事を読んでいただけると幸いです。

MM(ミリ)の事業開発打ち切りについて

まず、1つ目のお知らせです。

11月上旬からテスト運用を行なっていた「社会との距離を縮めたい女子学生のための食事会セッティングサービスMM(ミリ)」ですが、事業開発を打ち切ることとなりました。

短い期間でしたが、非常に多くの方にご登録いただき、応援や期待の声もたくさんいただいたにも関わらず、本格的なリリースに至れなかったこと、心よりお詫び申し上げます。

ここで、事業開発を終了するに至った経緯を簡単に説明させていただきます。
まず、株式会社メンヘラテクノロジーは株式会社ガイアックスより出資を受けて立ち上げた会社です。ガイアックスには、スタートアップスタジオという組織があり、その枠組みの中でメンヘラテクノロジーも事業の開発を行なってきました。

メンヘラテクノロジーが9月〜11月で取り組んだのが、上図にある「Problem/Solution fit」です。予算として200万円をガイアックスから出資してもらい、3ヵ月間で「解決に値する課題と、その課題の最適な解決方法を見つけること」を目指す段階です。

メンヘラテクノロジーでは、学生の「社会と接する機会が少ない」という課題を設定し、それを解決するサービスとしてMMを発案しました。そして、MMが設定した課題を解決する方法として正しいのかを検証するために、次の段階(予算:500万円/期間:4ヶ月)へ進める条件として下記をガイアックスと話し合って設定しました。

・実際にサービスを利用してもらい、「また使いたい度」が10段階評価で9以上のユーザーが社会人10名・学生10名以上

結果から言うと、この条件をクリアすることができませんでした。検証期間終了時点で、9以上の評価をしてくれた社会人は4名、学生は8名でした。全体としては、学生の評価の方が高く、社会人の評価が低いという結果でした。

事前登録として1000人以上の方がLINE@を友達追加してくださっていました。食事会への参加を楽しみにしてくださっていた方も多くいらっしゃる中、サービスをリリースすることができず、本当に申し訳ございません。

ここで、2つ目のお知らせです。

お詫びの気持ちとして、来年1月9日に「【MM】サービスリリースできなくてごめんなさい会」を開催したいと思います。

==========================

【MM】サービスリリースできなくてごめんなさい会

日時 :2019年1月9日(水)  OPEN 19:30 / START 20:00 / CLOSE 22:00場所 :Nagatacho GRID 地下1F (東京都千代田区平河町2丁目5−3)
参加費 :無料
定員 :50名(参加者多数の場合は、抽選とさせていただきます)

タイムスケジュール
19:30〜 開場・受付
20:00〜 メンヘラテクノロジーからのお知らせ
20:30〜 フリータイム
22:00  閉場

申し込みフォーム(参加申込締切 1月5日正午)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSerzx6Gi7WB3mISIPFFb38ImiSSdxTgcXntksGtYPcZjI5-Sw/viewform

==========================

多くの方のご参加お待ちしております。

新サービスの事業開発について

3つ目のお知らせです。

メンヘラテクノロジーはMMの事業開発打ち切ることになりましたが、サービスの検証を進める動きについてガイアックスから評価していただき、株式会社メンヘラテクノロジーの今後の可能性に再出資していただくことになりました。

新たに開発を進めていくサービスは「ごめんねギフト(仮)です。まだ、サービス名も仮の状態ですが、現在考えている構想については【MM】サービスリリースできなくてごめんなさい会でお話しさせていただこうと思います。

メンヘラテクノロジーをお手伝いしてくれる人を募集します

最後に、4つ目のお知らせです。

メンヘラテクノロジーでは、今後新たに進めていく「ごめんねギフト(仮)の事業開発をお手伝いしてくれる人を募集します。

詳しくは、下記の記事に記載があるので、スタートアップや新規事業の立ち上げ、メンヘラテクノロジーに興味がある方はぜひ読んでもらえると嬉しいです。

以上、少し長くなってしまいましたが、メンヘラテクノロジーからのお知らせでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?