20240405 日記というか、殴り書き


・仕事は休み。寝て起きてを繰り返してたら一日が終わった。勿体なさすぎる。

・今週の睡眠時間、6〜7時間程度だったんだけど足りなかったのかも。やっぱり8〜9時間が私には合っているのかもしれないな。

・あと、ルパフィンという花粉の薬を昨夜は飲んだから、そっちの影響かも。第一世代で、眠気の出やすい薬。副作用かねぇ、分からない。とにかく今日はあまりにも眠かった。今日は飲まない。


・あまりに何もしていなさすぎた上に頭がぼんやりしてて勉強どころではなかったので、気分転換に、夜はやってみたかったメイクで遊んでみた。

・ど? 頬にハート、かわいくない?

・今度の同人イベントならこういうメイクしてても浮かないかな。華やかなコスプレイヤーさん方のいる空間だし。

・こういう息抜きらしいことを適度に挟んで、穏やかに、やっていきたいわね……。


👂


・私はADHD的症状があることをだいぶ自覚している人間だ。それで、そっちは診断済みなんだけど、加えてAPDの症状があることも自覚している。聴力そのものに問題はないけど、人が何言ってるか聞き取れないことがある、という障害。ADHDとかの発達障害に併発しやすいらしい?

・ただ私の場合症状がメチャクチャ酷いわけではない上、一番酷かったと自覚しているのは精神的に一番辛かった中高時代なので、特に通院しているわけでもない。

・APD、一回過去の主治医に相談したけど「診断受けたとてどうなるの?(治療法もないのに)」と言われてしまって、それっきりだ。

・いきなりこんな話をしたのはTwitterでAPDに関する漫画が流れてきたからだ。今のnoteではリンクが貼れないな。雨桜あまおうさん(@amaousansan )の、

「 聞き取りが苦手すぎる男子の日常
#漫画が読めるハッシュタグ
(1/6) 」

……で、各自検索していただけたらと思う。

・私はこの漫画の主人公ほどではないが、今の職場でおひとりだけ、たまに何を言ってるか聞き取れず困る人がいる。業務に支障が出るほどではなく、聞き取れないのは決まって雑談の時だ。

・困り具合も頻度もそこまでじゃないからマジでアクションの取りようがないけど、どうしたもんかなぁ。相手が何を言ったか理解するのにちょっと時間がかかるし、聞き返すこともある。会話のリズムが崩れるのは双方ストレスだし、うーん。

・直属の上司との会話は今のところ一切問題がないので、ストレスフリーでありがたいです。

・フォロワーさんにおかれましては、私と会話する時会話が噛み合わなかったり、なんか曖昧な合槌を打ってたら……マスク付けてる方は不都合なければ取ってもらって、ハッキリデッケー声で話してもらえると、嬉しいです。

・私の声がデカいのは、ただただ通る声質ってワケじゃなくて、自分自身がデカい声じゃないと聞き取れないタイプの人間だからです……いや通るんだけど。声量の調節が難しいのはADHD起因だと思う。それで不快な思いをされた方いらしたらごめんなさい……の気持ちで生きている。とにかく、なんといいますか、よろしくお願いします。

・そもそも他人に配慮をお願いする前に、私自身もめちゃめちゃ早口なところがあるから、直さないとな〜〜!!!!!!!!

・ここまで書いてて思ったのは、中高時代ガールズトークが苦手だったのって、聞き取りづらさのせいだったかもな。女子の声一部聞き取りづらかったもんな。……いや、私が所属していた学年の陰湿さって酷かったから、そういう負のガールズトークが嫌いだった故か。まあなんでもいいか。今更、そんなこと。

・文字は自分のペースで読めるし、じっくり味わえるから好きですね。その人の伝えたいことに、最後まで静かに耳を傾けられるし……。

・筆談,点字,手話などを使って、みんなが声ベースのコミュニケーションを一旦やめて、世界を静かに、穏やかにしてみたら、どうなるのかな。怒鳴る人がいなくなって、いいんじゃないかな。いや、かなりのデメリットもあるな……。今のは、なかったことにしましょう。声の良さもある。

・自分の持つものが全部平均に近かったら、私の持つ悩みってどんな感じだったんだろうな。そんなことを考えてもしょうがないけど。

・今の自分は、自分自身を平均に近づけることを頑張ろうとしているわけではなく、得意なところを伸ばして、やりたいことを色々楽しんでいこう、の段階に入りつつある。

・いいことだと思う。強すぎる眠気や直らない時間感覚、強すぎる正義感、上記で記した耳のこと、その他様々なデバフはかかっていますが、自分のことを少しでも好きになれるよう、積み重ねられるものは積み重ねていきたいですね……。

・明日は運動も勉強も頑張りたいぜ! 花粉症の症状が出ませんように……桜も見たいな〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?