20240423 でんしゃにゆられながら


・通勤電車に揺られている。何年振りかの満員電車。といっても、乗る電車が変わったわけではない。前は春休みだったからかこの時間に乗っている人は少なかったはずなのに、やたら人間の数が増えて怯んでしまった。やっと人数が減ってスマホを触れるようになったので、ポチポチ。

・いつもだったら乗車して数駅を過ぎた頃には座れるのに、今日はまだ立ちっぱなし。昨日の睡眠時間がちょっと少なかったから、電車で寝るつもりだったのに。

・ああ、斜め前の人が降車して、隣に立っていた人が座った。イッツノットマイデー、ってやつだ。

・昨日は保育士試験の回答速報を見ていたり、脳内でこれからやりたいことについての想像を広げていたら深夜になっていた。しまった。

・noteでもTwitterでも何度も書いているトピックで、辟易している方がいらしたら申し訳ないのだが、保育士試験の筆記試験が終わりましたという話もする! 今回は全9科目中の1科目、「社会福祉」を残していた。(応援してくださった方、ありがとうございました!)

・この「社会福祉」という科目がクセモノで、児童に限らず社会全般……高齢者福祉、障害者福祉(※『害』は社会、つまり人ではなく外側に障壁があると認識しての漢字使用)、年金・保険制度、イギリス・日本の福祉の歴史等、覚えることが多岐に渡り、その……キツい。

・20日の試験後その日のうちに自己採点をしたら、とりあえずは合格点だった。で、22日に業者さんの回答速報が2つ出たので丸つけしてみたら、自己採点通りだった! マークミスがなければ、実技試験に進めます。

・1科目の受験だったこともあって回答速報が作れたので、何の気なしにツイートした。とりあえず自己採点して気を落ち着けたい方の参考になればと思っての行動だったが、次からはやめておこうと決めた。何故なら、業者さんの回答速報が出るまで「自分の回答が間違っていたら申し訳なさすぎる!!」という気持ちで気が狂いそうになったから……。

・やっと電車の席が空いた、他にも書きたいことはあるが、ちょっと寝ます……。

・文フリに向けた小説の原稿も、書く、書く書く書く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?