見出し画像

【シャニマス育成】現段階でのノウハウブック仕様考察(2022/05/06追記)

下記が最新版の記事となっているため、こちらをご参照ください。

[2022/05/06追記]GRADアビリティにおける仮説Aの破綻

適性〇◎、オルラン〇◎、スロスタスタダ、思い出高低のGRAD主要アビリティ8種において、取得できるアビリティ数に上限があるのではないか?と仮説を立てていましたが、みなゆう♭さんの検証により、どうやら自由枠の概念はない可能性の方が高いということが分かりました。
厳密には継承ノウハウ数に上限がある可能性はまだありますが、主要8種や上限系、打たれ強い等の実用性の高いアビリティを継承できている時点で気にしなくて良いです。

逆に仮説Aが成り立つのは

  • 思い出(ノウハウ)系

  • エキシビションマッチ(ノウハウブックに継承される方)系

等の一部の特殊なノウハウにのみに適用されている可能性が高いです。(無印と+を育成中に同時継承しても、ノウハウブックに記載されるのは1つのみのため)
図解すると下記のような感じ
[2022/05/13追記]思い出(ノウハウ)無印は現状確認されていないため、+、++のみがノウハウブック継承記載の対象だと思われます

現状で考えられるノウハウブックの仕様(2022/05/06時点)

もし上記の仕様の通りあれば、Le適性〇◎、Ce適性〇◎、特化適性〇◎、オルラン〇◎、スロスタスタダ、思い出高低、上限系、打たれ強い等などを全て濃縮した、どのポジションでも使える最強ノウハウブックを作成することも可能です(ノウハウブックに記載されるノウハウ数自体に上限がなければ)
そのため、このページの下の方に載っている育成チャートではなく、Le適性理想ノウハウブックを基にして特化適性ノウハウブックを作成したほうが良い可能性もあります。

お詫びと謝辞

検証中の仮説とはいえ、結果としてみなさまに間違った情報をお伝えしてしまったことを深くお詫び致します。
また、各種検証情報をご提供くださったみなさま、私一人の力ではここまで考察を進めることはできなかったと思います。誠にありがとうございました。

(これより下の内容は2022/05/05以前の内容ですので、読まれる方は話半分程度にお読みください。)

はじめに

みなさんこんにちは。
昨日下記のツイートをさせていただいた者です。

結論から言うと上記の仕様考察は間違っていることが判明したため、訂正+追加の仕様考察について書いていきます。

件のツイートをした後、@Minase_UPさんより下記のツイートをリプライしていただきました。

合計すると17個。スゴい。
上記のノウハウブックについて特出するべき点は2つ。
(1).上限系やメンタル回復量、打たれ強いなどのノウハウを追加で習得できていること
(2).エキシビションマッチ系を含まず、適性系、オルラン系、スロスタスタダ、思い出高低で合計9個のノウハウを習得できていること。

まず(1)についてですが、私はこれらのアビリティは後回しにしていたため見落としていました。みなゆう♭さんスゴい。
(2)について、私はエキシビションマッチを含む9枠が自由枠だと考えていたのですが、どうやらそうではなく、次の2つの場合が考えられそうです。

  • 仮説A:エキシビションマッチを含まない9枠(?)が自由枠で、アビリティのタイプごとに継承可能な枠が追加で存在している

  • 仮説B:そもそも自由枠という概念自体存在しない(付けようと思えばいくらでも付けることができる)

仮説Bについてはそもそもで順当に考えられる説ですね。どっちかというと仮説Aの元になった最初の私の考察に無理があったかもしれません。継承の運が悪かったのもありますが。
まぁ順に見ていきましょう。

仮説A:アビリティのタイプごとに継承可能な枠が存在している場合

こうではなく
仮説Aの場合の仕様

各種自由枠に何スロットあるかについてはまだはっきりしていません。自由枠①や②に10個とか11個のノウハウが継承された場合、そもそも自由枠という概念自体存在しないかもしれません。(というか後述のノウハウ継承の仕様を考えると仮説Bの方が正しく思えてくる)
確定枠②についてですが、ファンを一切稼がないS.T.E.P.育成をしたところ、ファンの声援のノウハウが付かなかったため、おそらくファン人数を一定以上稼ぐことが条件で発現するノウハウだと考えられます。(まぁ、あっても無くても役に立たないので気にしなくていいです)

ファンの声援が消失したノウハウブック

ノウハウブック継承の仕様

次に仮説Bの場合を考える前に、ノウハウブック継承の仕様について解説します。
S.T.E.P.育成の最後にドロップするノウハウブックの内容は、育成中にアイドルに発現したノウハウと全く同じものが継承されます(たぶん……)。また、この発現したアビリティは習得しなくてもノウハウブックに継承されます。
皆さんもS.T.E.P.育成をしたアイドルとその育成でドロップしたノウハウブックの内容を見比べてみてください。一部のアビリティを除いて全く同じ内容になっているはずです。

Vo特化育成をしたあさひ
エキシビションマッチを習得しなかったVo特化雛菜

また、ノウハウブックから次のノウハウブックへ継承できないノウハウも存在します。育成中に発現したのにも関わらず、ドロップするノウハウブックに継承されないアビリティがそれです。現状
・G.R.A.D.(Vo,Da,Vi)系の無印、+、++
[2022/05/05追記]
・W.I.N.G.準決勝(Vo,Da,Vi)アピール
・W.I.N.G.優勝のパッシブスキル
を確認しています。

もしかすると、継承しないのではなく確率で継承するパターンかもしれません。S.T.E.P.育成でG.R.A.D.(Vo,Da,Vi)++系を継承できたよ!っていう人はコメント頂けると嬉しいです。(アビリティ名のせいでパブサしにくく、情報が全然集まらない)

仮説B:ノウハウ付与数の上限が青天井の場合

継承の仕様が分かったところで、「仮説B:自由枠等のスロットという概念は存在せず、付けようと思えばいくらでもノウハウを付けられる場合」について考えてみます。
前述の継承の仕様より、各シーズン終わりのノウハウの発生率≒継承のしやすさと言い換えることができます。つまるところ、ノウハウレベルがLv5であることの重要性が更に増すわけです。
この差は主要アビリティ8種に加え、上限等のアビリティをさらに詰め込もうとした場合、明確な差として現れてきます。Lv4で妥協という選択肢が思った以上にナンセンスな可能性が出てきましたね。再び育成のゴールが見えなくなってきました。

まとめ

現状、ノウハウブックの継承には下記の2パターンが考えられます。

  • 仮説A:各種アビリティの種類ごとに自由枠(空きスロット)の概念が存在している

  • 仮説B:そもそも自由枠という概念は存在せず、運次第でいくらでも付けることが可能

また、継承は育成中に発現したアビリティがそのままノウハウブックに継承されるため、シーズン4終わりに発現したアビリティを確認し、目当ての内容でなければ中断することで時短が可能です。

【付録】初心者向けS.T.E.P.育成簡易やることリスト

  1. G.R.A.D.にて欲しいアビリティを習得しながら育成を行い、目当ての高レベルノウハウを揃える。(とりあえずはスロスタスタダ思い出高低の4種のみで良い、更にこだわりたいならLeと特化適性ポジのアビリティ4種とオルラン2種も)

  2. S.T.E.P.に高レベルノウハウのノウハウブックを持ち込み、欲しいノウハウが1冊にまとまった理想ノウハウブックを作成する(できれば3冊)

  3. 理想ノウハウブックを使ってS.T.E.P.本育成を行う。

  4. グレフェスに挑む

以前のこの育成チャートはそのまま使えると思います

最後に

結局のところ、S.T.E.P.についてはまだまだ分からないことが多く、今回書いた内容も間違っている可能性が往々にしてあると思います。一人で検証できることには限界があるので、ユーザーの集合知で何とかするしかないんですが、グレ7の700人とグレ67往復勢の500人くらいしかS.T.E.P.育成まともにやっていないと思うので、全貌が明らかになるのはいつになることやら……って感じですね。
ポケモンの厳選だったり、パワプロの育成が好きな層には中々にハマれるゲームシステムになっていると思うので、遊びやすい土台を整えつつシャニマスが盛り上がってくれればいいなぁ…と思っています。(グレフェスじゃ無理か……?)

終わり。

[2022/05/05追記]思い出(ノウハウ)++について

私はまだ取得できていなかったのですが、boyのゴーレムさんより、思い出(ノウハウ)++がS.T.E.P.育成にて継承できたとのご報告をいただきました。G.R.A.D.を親愛度MAX状態でクリアすることでドロップしたとのことです。感謝祭などの他シナリオでもドロップする可能性はありますが、思い出加速のキツい編成にとっては必須級のアビリティになりそうですね……

[2022/05/05追記]

  • 感謝祭親愛度MAXでもドロップすることを確認しました

  • 1回の育成において思い出(ノウハウ)+、思い出(ノウハウ)++の2つが継承発現したものの、育成後のノウハウブックには1つしか継承されなかったとのご報告をいただきました。「育成中に発現したアビリティはノウハウブックに継承される」という仕様考察が正しいとすると、仮説Aはあながち間違いじゃないのかもしれません。→「思い出(ノウハウ)系が属するカテゴリのの空きスロットは1つしかない」という仮説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?