見出し画像

FX:あなたはどのトレードスタイル?

あなたはどのトレードスタイル?



読むのを省略して♡動画を見たい人はこちら↓
https://youtu.be/vQ-HHJ7TXbI

ブログは


デイトレ、スイング、スキャルピング
貴方は、どのトレードスタイル?
要するに「時間」です。


どの位の時間、損失を回避する時間がありますか?
それにより「損切り幅が決まる」といっていいでしょう。


値動きは、いつかはその値に戻ってきます。
しかし、いつかは分かりません。


1分後かもしれませんし、明日かもしれません、1年後、10年後かもしれません。


それを見越したポジショニングと、損切りを考えないといけません。
その考え方が大事だとも言えます。


どれだけの時間軸で損切りするのか


どれだけの「資金力」があるのかにもよりますね
損切りの値幅は資金力にもよりますから


だから、自分はどのくらいの資金力があって
どのくらいの損失回避する時間があるのか(許容できる時間はあるのか)


どのくらいまでのpips負けは認めることができるのか?
pipsとは言っていますが、いくら?と金額で言う人もいるでしょう。


貴方はpipsで?金額で?損失額で決めていますか?
(その話は他でもやりたいと思います)


そうやって考えてくると、自分がまだまだ考えていないなあ、深堀していないなあ、何て考えてしまいますよね。


でもそれが大事です。深堀です。分析です。自己認識、これがとっても大事な事。


失敗は成功のもと、と言われるように、そうしなければなりません。


誰だって負けます。
100銭100勝はありません。


100%ありません。(例外:一度やって勝って、もう二度とやらない、勝ち逃げ。w)


回数が増えれば増えるほど、負ける確率も上がりますが、負けても、トータルで勝てればいいんです。


それが損切り必須の重要な事です。負けを認めて、回数を増やすことで、または、勝っている時に利を伸ばすことで、これから負けるだろうが、トータルで勝てばいいという事です。


さらに勝率を上げることの制度も上げることで、更に利は増えることになる、という理屈です。


とにかく、負けはある。損切りは必須。これは誰でも分かっている。しかし、できないことも、やりたくない事もあ分かりますが、やらないと終わりです。これだけは、はっきりしていますよね。


だから、損切りは必須と、いう事です。私の話を聞いていて、納得しているかもしれませんが、自分で、本当に深堀してこそ、本当に理解できます。


まずは理解、認識から始め、行動力につなげるための次なる手も考えていきましょう。


色々と、考えてしまいますが、それでいいんです。それがプロへの道となるからです。


実践、改善、こそが最強の近道です。


冷静に、「淡々と損切り」とも言われますが、その通りになるまでは、訓練も経験も必要とはなります。


そのかかる時間は個人で違うと思いますが、人の事を考えるよりも自分は?ということを考えて行く事です。


自分は感情的になる人間だから、長期戦になるな、という考えでもいいですので、それでも冷静に、クールに、淡々と損切りできるように追求していきましょう。


システムトレードなどもいいですが、裁量トレードで、これができる事こそ、最強です。


自分のトレードスタイル(時間軸)から、損失額の値幅を考える。深堀する。このことから、次の発想もあると思います。


逆もいろいろ考えられると思います
「損切り幅から」自分のトレードスタイルが決まる、、、など

(その辺はまた別で)




デイトレならどのくらいの「損切り幅」ならいいの?


損切り値幅は、考えていくと、それは人それぞれ違うのに、気付くはずです。


そうです。資金力にもよります。


また、資金力が同じでも、人によって違います。


そして、トレードスタイル(時間)が同じでも(例えばデイトレ同志でも)、資金力が同じでも、それぞれ違うはずです。


人それぞれ、違うのと同じですよね。




その他


こうやって考えていくと、たくさん考えなければならないことが山ほど出てくるはずです。


それが楽しいです。考える、分析する事が楽しくなって来なければ、なりません。


簡単に稼げること、何て簡単にはありません。利益の追求こそが、利益につながっていきます。


好きな事を追求する事は、苦ではないはずです。



↓動画でも詳しく深堀りしていきましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?