20190420_副業

副業やれる会社なんて探すな! ~やりたいことをやれ!~

私のブログやTwitter、YouTubeのタイトルは、「勤め人+αが最強 または勤め人を卒業して余裕時間」である。

なぜ+αって何か?と言うと、簡単に言えば、「副業」をしろ!ということである。

ここでいう副業とはFXだけでなく、何でもいい。最近よく言われている、ブログやYouTube、などでのアフィリエイト、広告での収入などでもいいし、それだけではない。

何でもいい。

まあ、私はFXが大好きなのでFXをやっているし、今の自分には本当にそれが楽しいし、人生の勉強にもなるので、FXはお薦めだ。

この副業と言っても、本業以外に、自分にとって全く興味もなく、ただ苦痛の労働力を投入した、例えば「アルバイトをする」とかいう事ではない。

自分の好きな、興味のある事をやって、少しでもお金を稼ぐことを目的としていて、それをすることにより、自分の幅を広げていく、言えば今の自分より「付加価値」をつけるという事になる。

またそれにより、本業を上回るお金を稼げたりすることで、転職しても良いし、勤め人しなくてもいい状態を作れて「卒業を望む」ならそれでもいいし、という事である。

世で働いている人が、ライスワークだとも思うし(ライフワークは一部の人)、自分もそうありたいという事でもある。



副業解禁


この前、私がラジオを聴いていると、「副業できる仕事ってありますか?」とか「副業できる仕事を探すべきですか?」という質問があって、「馬鹿だなあ」「クソ真面目だなあ」と思ってしまう事があったので、この記事を書いている。

最近、副業解禁ブームであり、副業を認める企業も出てきているようだが、そもそも雇っている会社からすれば、自分の会社に忠誠をつくして欲しいに決まっている。

自分の会社の「売り上げ」に貢献、一生懸命尽力してほしいし、会社名を爆上げ宣伝してほしいに決まっている。

なのに、副業解禁と言う事は、最後まで責任は負わない、「自分の身は自分で守ってね♡」と言っている事でもある。

これまでの終身雇用の雰囲気を無くそうという事でもある、そう私は捉えている。

ましては会社は、いつでも首を切りますよ、とも捉えれるし、そういつまでも会社はありません、倒産もします、と言ってもいる。

まあ、10年残れる会社も少ないというし。



副業解禁の会社ある?


そこで、副業できる会社ってある?副業できる仕事を探すべき?という質問に戻る。

なぜ、馬鹿だなあ、クソ真面目だなあ、と思う理由以下。


これは、「他の女と遊んでもいい、という女性はいる?」と聞いているようなもんだ。

または結婚する女性の父親に「私は浮気をする漢(おとこ)ですが、娘さんを大事にします」と言っているようなもんだ。


そんなことを許す女性がいますか?親がいますか?いるわけがありません。

いたとすれば、貴重でもある。ある意味好きになる。

この質問する人は、そう言っているその時点で、その方は副業できない、成功しない、やる気がない、ということでもある。

「じゃー上司がやるな」と言われたら、やらないの?

簡単に言うと、それくらいの気持ちでは、副業なんて到底できません。だって、本業で疲れて帰ってくるのに、そのくらいの意気込みじゃできない、ってこと。

「好きだからやる」、「やりたいからやる」、「誰に何と言われようと」、という事である。

「自分は稼ぎたいんだ」、「何かのスキルをつけたいんだ」、「〇〇をしたいんだ」、という自分のやりたい事に人にいちいち許可をもらう必要がある?

人の目が気になるなら、絶対にばれないように細心の注意を払ってやればいいでしょ。

人がやるなと言うからやらない、というのは、本気度がないってこと。

本業が好きで好きでたまらない、って人はそれはそれで素晴らしい事であるし、頑張ればいいだけの話。

「言いなり症候群」:そういう方が、いる会社は、逆にやばいと思いませんか?そういう方って、魅力があるとは思えませんし、そういう方が多い会社も魅力がありません。



会社に利益をもたらす人


自分のやりたいことが無い、指示待ち症候群の人、向上心がない人、がいる会社って、ヤバくないですか?

何か新しいことを生み出すことができない、従来型でただ流れ作業の仕事ばかりの会社、いいなりだけの人が多い会社って潰れるって思いませんか?

確かに奴隷のように言いなりなら、使いやすいだろうが、発展はありません。刺激がないからです。

この変化の激しい社会の中で、通用すると思いますか?

私は好奇心旺盛で、あれもこれも挑戦していて、副業できるスキルを持っている社員がいたほうが、何らかの形で、会社に利益をもたらすって思っています。

会社の同僚にも情報提供し、その同僚も新しいスキルが付き、それが会社の会議とかでも、何らかの形で新しいアイディアが出たりして、結果として会社にとってもプラスα(アルファー)の副産物ができると思います。

それが会社のプラスになるっと思っているからです。

だから、会社としても普通に副業解禁したほうが良い、という事です。

勿論、本来の仕事をおろそかにしてはいけませんが(笑)。



自分を見つめる


まず、自分は何が好きなのか?今で満足しているのか?を自分自身が分からなければならない。

私は、「現状に満足している人は、皆無」だと思っている。だって、人間は「欲」の塊だから。

お金だけでなく、健康、美容、カッコよさ、誰かに好かれたいも基本だからだ。

自分の好きな事でお金を稼ぎ、生活できるようになる、って素晴らしい事だと思いませんか?

それ一本で生活できなくても、自分の好きな事が複数本あって、その集合体で生活できても素晴らしい事だと思う。

人間は、何も一つの事だけに興味があって、好きなわけではないからね。

そういう訳で、まず自分がやりたい欲望を確認すること、そしてそれをどうやってお金にする方法があるのか?を探すこと。

どこかで誰かが必ずやっているはずです。この広い世の中です。地球の裏側まで、ネットでつながっています。

自分と同じ思いをしている人が、必ず一人はいるはずです。

まずは、自分を見つめましょう。自分を見つめる時間を作りましょう。

そして、それをお金にする方法をやりましょう。それが「副業」です。

既存の副業をすることでもいいですし、現存しない仕事をすればそれはきっと「ブルーオーシャン」♡

大金持ちになると思います。

私もそれを探しまくっています♡そればっかり考えています



↓動画も配信しています♡よろしくお願いします
(チャンネル登録してもらえると「やる気」倍増します)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?