見出し画像

“ UCC vol. 13「焙煎!」焙煎をしてみよう9!” Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求#31ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第69話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:老舗「グリーンウェルファーム」を紹介し、次に日本人が大好きな「UCC」を紹介していきます!UCCコーヒー農園では焙煎体験ツアーがあります!

前回は、焙煎体験をしながらも、コーヒー豆の焙煎具合による、コーヒー業界のあれコレな話をしてしまいましたが、そういうこともあるのだな、と知りながら、コーヒーを楽しむのも良いですよね!ちなみに、私は某珈琲店に良く行きますので、批判的な立場ではありません。両者共存して欲しいな、どちらのコーヒーの楽しみ方も素晴らしいなと感じる、どこにでもいるコーヒー好きです。

画像5

さて、焙煎体験ですが、焙煎の機械にコーヒー豆を入れて、徐々に焙煎されていく様子をチェックすることになります。焙煎が終わると機械の丈夫にある取っ手を掴んで、機械を前に倒し、コーヒー豆を前にある木枠に移します。焙煎の機械をおじぎさせる感じですね!

画像1

まあ、色々書きましたが、スタッフさんがしっかりと指導してくれるので、難しいことはありません。それほど危険な作業ではありませんが、火を使うことですので気をつけて取り組みましょう!

生豆を入れるとグルングルンと機械が回りながら豆を煎ってくれます。

画像2

まだまだ焼き色もなく半生状態ですよね。こういう感じで、長いサジ、長い木製のスプーンを焙煎の機械に差し込み、豆の煎り具合をチェックします。

チェックをしないと煎り過ぎてしまいますし、かといって、あまりチェックし過ぎると煎り具合にムラができそうですよね。どれだけ我慢ができるか?という精神修行になります。

画像3

と、言っている間に、結構、良い色になってきましたよ!それほど時間もかからないのでドキドキですね!

これくらいになると、コーヒーの良い香りに癒されますが、香りに浸っていると、アッと言う間にこんがり焼き過ぎになってしまいそうです!

画像4

んー、これで、どのくらいでしょうかね? Lightくらいかな?Cinnamonくらい??

この辺りの判断が難しいですね。ミディアム・ローストのタイミングは、素人には至難の業ですね。皆さん、是非、ミディアムに挑戦してみてくださいね!

私は、早々にミディアムを諦めてシティーローストを目指しますので、もう少しドキマギしながら我慢します!

画像6

写真が多くて長くなるので続きます。マハロ!

スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!