見出し画像

“ UCC vol.5 焙煎をしてみよう!” Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求#23ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第61話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:「コナ・コーヒー農園探求」を開始。最初にコナ・コーヒーの老舗「グリーンウェルファーム」を紹介し、次に日本人が大好きな「UCC」を紹介していきます!

ハワイ島のUCCコーヒー農園では農園見学ツアーだけでなく、コーヒーの収穫体験ツアーもあるので楽しいですよね!*前回、お伝えしましたが、コーヒー収穫は8月中旬から10月の期間限定ですので、注意してくださいね!

画像1

ただ、農園見学ツアーは良いのですが、私たち夫婦にとって、期間が限定されるコーヒー収穫体験は、なかなか難しいです。8月中旬。夏休み、真っ盛り。

飛行機代が高いですよね?

もちろん、8月にしか旅行に行くことができない方も多いと思いますが、本当にお高いですよね?日本では盆と正月の旅行は鬼のような価格になってしまうのが当たり前ですから、ちょっと私たちには無理です。

かといって、10月に海外旅行も難しいので、9月が狙い目ですが・・・んー、9月は9月で予定がありますのでね・・・と試行錯誤を繰り返してみても、こんな感じでコーヒー収穫体験はできていません。いつかトライしてみたいと思いますので、ご報告できれば良いですよね!

画像2

というわけで、コーヒー収穫体験は、少し保留せざるを得ませんが、実は、UCC農園さんには、もう一つ、超魅力的な体験プランがあります。それが

焙煎体験ツアーーーー

です!

早い話、コーヒーの焙煎を体験させてくれます。そのまんまですね。

コーヒーの収穫には時期がありますが、あらかじめ収穫されたコーヒー豆の焙煎はいつでも出来ますので、時期に関係なく体験できるのが、この焙煎体験ツアーです!!

これは、盛り上がります。焙煎されていないコーヒーの生豆を自分好みの焙煎状態に仕上げる。しかも、世界三大コーヒーのコナ・コーヒーを自分で焙煎する。コーヒー好きの方には、この楽しさは分かっていただけると思います。

いや、もちろん、コーヒー屋さんで毎日毎日、コーヒーを焙煎している方には、『何が楽しいの?』って話でしょうが、それは言いっこなしですよね?コーヒー関連の仕事に就かない限り、焙煎など一生、経験できないことです。テレビや雑誌で見るだけの世界です。ですから、その焙煎を体験できる焙煎体験ツアーはお勧めできます!

画像3

こういう、観光客の心をくすぐるツアーを考え出すところが、流石、日本の企業だなあ、と感心してしまいます。

農園見学ツアーは何件かのコーヒー農園さんが実施されていますが、焙煎体験はUCCさんだけかな?と思います。もしかすると、他のコーヒー農園でも焙煎体験ができるかもしれませんが、日本語で対応してくれる農園は無いのではないでしょうか?

特に、外国人さんもそうかもしれませんが、日本人は、実際に体験できるツアーが好きですよね?コーヒーの焙煎という、一見、体験に適さないような体験ツアーですが、そこに目を付けたところが面白いなと思います。

画像4

私も一度、焙煎体験をしましたので、次回は、そのお話を。それでは続きます。マハロ!




スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!