見出し画像

“Mountain Thunder Coffee Plantation3“ Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求「2」#9ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第94話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:『コナ・コーヒー農園探求「2」』として、コーヒー農園などを紹介して行きます。まずは「Kona Mountain Coffeeを紹介しました。次に「マウンテン・サンダー・コーヒー」を紹介します。

マウンテン・サンダー・コーヒー。山の中腹にあるこのコーヒー農園は、下界というか海岸線沿いのご機嫌な南国気候とは打って変わって霧の立ち込める森になっています。場合によっては寒いと思いますので、軽く羽織るものがあると良いでしょう!

画像1

さて、マウンテン・サンダー・コーヒーは、コナ・コーヒー農園になっていますが、コーヒーの直売場があり、たどり着いた観光客で賑わっています。

ここには数年前に訪れたのですが、木々に囲まれた良い雰囲気のなかにコーヒーの生産場があるなかなか素敵な感じの農園になっています。

コーヒーの試飲もさせていただけますので冷えた身体には嬉しいですね!もちろん、毎日、寒いわけではないでしょうが、たまたま寒かったのでとても良い感じでしたよ!

画像2

また、他のコーヒー農園と同じように見学ツアーも行われていました!

よく分からないのですが、ツアー会社による有料のツアー?もあるようです?ネット予約がいるタイプかな?ハワイ島はとにかく広いので、そういうツアーが沢山あるようです。時間と金額など総合的に判断して利用するのも良いでしょう!

もちろん、普通にマウンテン・サンダー・コーヒーを巡る無料のツアーがありますので、私たちはそちらに参加させていただきました♪

私たちが参加したのは、コーヒー農園の見学というよりも、コーヒー豆の焙煎など生産工程を紹介してくれるツアーだったらしいです。

画像3

ん?ツアーに参加したのに「らしい」とはどういうことか?ですって??

だって、英語のツアーだもの!まったく分からなかったんだもの!!

いや〜、苦行!

英語のわかる外国の人たちに紛れて、英語の分からない日本人がコッソリついて行くのは本当に苦行!!

もうね、疎外感というか場違い感が半端無いですよ!外国の人が笑うので、一緒に笑ってしまうくらい残念な状況です。

これね、英語が分からない子どもたちに参加させたら、みんな、仲間意識が高まって、イジメとかなくなるんじゃ無いかな?それくらい人恋しくなり、仲間ハズレにされるツラさが学べると思いますよ。あと、言葉が通じなくても気遣う心と感謝する心が芽生えるはずです。どうですか文部科学省の方?一度検討されてみては?

画像4

という感じで、現在の教育問題にメスを入れながら続きます。マハロ!




スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!