見出し画像

【19軒目】菜々兵衛(北海道札幌市)

北海道新幹線、開業3日目にして、普通に使う。

これが噂の新函館北斗駅。当たり前の感想を二つ言う。寒い。そして、駅が新しい。

やはり開業したての新幹線はすごい。謎のオーディエンスにスタンディングオベーションで迎えられる。

人生で、謎のオーディエンスにスタンディングオベーション出迎えられることはもうないかもしれない。

まぁ、行くラーメン屋は2軒とも札幌だから函館に用はないんだけどね。函館はとても楽しかったんだけど、これはラーメンブログなので函館については二点だけ、完結にまとめる。

ひとつめ。これがラーメン全国TOP20じゃなくて、ラッピ全国TOP20だったらどれだけ楽だったことか。

ふたつめ。函館で感動したコーヒー屋。テーラードコーヒー。

さて、札幌へ向かう。北海道のでかさをなめてはいけない。なめてはいけないとか言いながら、僕は、なめてた。特急で3時間半だ。東京から新幹線で来た時間とそんなに変わらないじゃないか。

札幌に着き、翌日の昼、ついにラーメン屋へ。平和駅という駅の近くにある、菜々兵衛。

開店と同時に着いた。列はゼロだったけど、店内は満席で空くのを待ったので、10分ちょっと待ち。

メニューは塩、醤油、味噌などひととおりあったけど、一番人気っぽかった鶏白湯の塩にした。もしかしたら鶏白湯が一番人気というのはこじ付けで、ただ僕が食べたかっただけかもしれない。

鶏白湯なんだけど、油っぽさはなく、とてもサラサラとしたスープ。それがネギのシャキシャキ感と相まって、とても体に優しい味だった。何よりも、体が温まるのが嬉しい。北海道、まだ寒いからね。

美味しかった。ごちそうさまでした。長かったラーメンTOP20の旅も、残すところはあと1軒。

最後に、札幌で食べたいくらTOP1000粒を載せておく。

これでも一応ハーフサイズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?