見出し画像

鉞 マサカリ

皆さんこんばんわ

先日革靴職人の達人仕事のYou Tube動画を紹介しました

おそらくBGM無しでも見てられる

達人の奏でる作業音

そういう動画を見るのが数年前好きでした。

思い出していろいろ紹介していきます✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

鉞(マサカリ)ってご存知ですか?

金太郎のかついでるやつ

斧のでっかいやつ

わたくしの知識ではこの程度しか知りません。

どうやって使うの?

この動画を数年前見たとき魅入ってしまいましたよ(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

足切るやん(汗)

山の音に 山に響く鉞の木に食い込むリズミカル作業音


こちらの動画の4分過ぎたあたりから返す手でどんどん角材に製材されていくではありませんか(⁠。⁠☬⁠0⁠☬⁠。⁠)

こうした達人達のリレーで一つの物ができていたんだなぁと・・・

尊いなぁと・・・ 

ではまた明日っ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?