見出し画像

Serum:Serum Stories #6 - PsyOptions -チームの思想や理念 (和訳)

著:Serum

画像1

”エンドユーザーがリスクを享受している限り、誰もが金融のあらゆる側面にアクセスできるべきだと信じています。これは初期にプロダクトを開発した際の理念であり、私たちチームを突き動かしている想いでもあります。”

Serum Storiesの第6回へようこそ

・・・

金融やテクノロジーの最先端で素晴らしいプロダクトを開発しているアンビシャスで、才能のあるチームの数に刺激を受け続けています。DeFiの世界でも、数々のエキサイティングなイノベーションが起き続けています。その中で特に注目を浴びているのは、まだ注目を浴びていないデリバティブの分野になります。この新しいプロダクトが今後数年に、どのように金融を形作っていくのか本当に興味がそそります。

今週は、Solana season hackathon での受賞者であり、serumエコシステムにものすごく貢献しているPsyoptionsをお招きしている回になります。PsyOptionsは、Solanaをベースにした分散型オプションを構築しており、物理的に決済されたアメリカンスタイルのオプションをニッチとしています。

今週は、 PsyOptionsチームの共同摂理者であるTaylorとTommyのお二人をお迎えしました。彼らはひっそりと構築を進めてきたのでその成果を自慢できることを楽しみにしています。

目次

1. - PsyOptionsとはなにか?
2. -創業秘話
3. - PsyOptionsの誕生秘話
4. -物理的に解決されたDeFiの選択肢
5. -オプションによるインセンティブ向上
6. - 心に残る体験談
7. - これから

インタビュー

1.あなた方がエコシステムに加わったのは、Solanaにとって極めて重要な瞬間でした。最初のSolana Season Hackathonで優勝し、Serumのオーダーブックを使用する最初で唯一のオプションプロトコルになっていますね。

PsyOptionsの名前になじみのない方のために、あなた方のことを簡単に説明してください。

PsyOptionsは、完全にトラストレス、アメリカンスタイルなオプションプロトコルです。アメリカンV1コントラクトは、価格設定やオプションコントラクにおける取引・譲渡方法については一切想定しておらず、オラクルにも依存していません。これらの理由としては、独特な方法で使用できるコンポーザブルプリミティヴを作ることができるからです。

2.兄弟であるあなた方は、幼いころからテクノロジーの世界でハッキングをしてきたそうですね。この話と、どのようにして私たちのチームで構築しようとしたのか教えてもらってもいいですか?

もちろん、私たち二人とも学生時代は電気工学を専攻していて、20回以上ハッカソンに参加していました。(学部にある Major League Hacking を使っていました)常に起業家精神を持ちながら、継続鉄器にいくつかの再度プロジェクトをハッキングしていました。かねてより、多くのアイディアを思いついていたのですがPsyOptionsのアイディアを思いついたとき、私たちは、これは超クールで、これは巨大なプロダクトになると確信したんです。

私たちはオプションとはなんたるかについてファンダメンタルレベルで分解して、Solana上でのオプションのためのアーキテクチャをまとめあげました。その後助成金の連絡を受けてから、Solanaチームはハッカソンへの参加を進めてくれました。その時、私たちはSolanaのDiscordで、オーダーブックを使ったオンチェーンオプション取引のビジョンを実現するために協力してくれるソラナソルジャーを探しました。それ以来CTの暗い隅や、クリプトのDiscordサーバーから協力できるチームを集め続けてきました。

3.PsyOptionsは、TradFiの世界で直面した個人的な逸話からの挑戦から生まれたんですよね。 あなたの経験と、それがどのようにしてあなた自身の価値観を形成したのかを、もっと詳しく話してもらっていいですか?

TradFiの多くの側面には、閉ざされた門が設けられており、選ばれた個人や機関のみが最適な決定を選べるためのツールやデータにアクセスできるんですね。自動化されたオプション戦略を構築するためにある証券会社にAPIアクセスを求めたところ、まるで何をしようとしているのかわからないと言わんばかりに拒絶されたんです。私たちは、エンドユーザーがリスクを享受している限り、誰もが金融のあらゆる側面にアクセスできるべきだと信じています。これが初期にプロダクトを開発した際の理念であり、私たちチームを突き動かしている想いでもあります。

4.あなた方は、PsyOptionsが他との差別化を行うための重要な違いとして、現物決済か現金決済という点を挙げていますよね。プロトコルデザインの違いやその他の差別化要因を詳しく説明していただけますか?

もちろん!!現物決済オプションは、オプションが行使されたときに原資産が変化します。つまり、USDCで表記されたSRMのコールオプションの場合、行使者はUSDCをSRMを交換することになります。現金決済の場合は、このスワップ部分がありません。代わりに このSRM-USDCオプションが満期時に" in the money"となった場合、ホルダーはUSDCを受け取ることになります。

現金決済プロトコルでは、オプションが in the money かout of the moneyを判断するために、プライスフィードを信用しなければなりません。 PsyOptions V1では、オプションのホルダーは価格(不利益を被っても)に関係なく、権利を行使するかどうかを選ぶことができます。なぜならプロトコルが必要なのは2つのアセットをスワップすることのみだからです。

5.インセンティブというにはDeFiにおいて、本当に重要な役割を果たしています。それに、オプションはエコシステムに欠けている重要な要素であり、特に分散型チームやエコシステムへの貢献者にとっては重要な要素だと思います。オプションがDefiの次のステップとして重要だと考える理由と、オプションのクリエイティブな使い方について説明していただけますか?

スタートアップにおいて、オプションは会社の株式に流動性が乏しい場合、初期の従業員にインセンティブを与える方法として使われるでしょう。これは税金対策として用いられるのではないでしょうか。似たようなインセンティブメカニズムは、分散型の方法を用いることで初期のコミュニティ・メンバーや貢献者にインセンティブを与えることができます。アンロックされたエアドロよりも、エアドロオプションであればすぐに売り込みの圧力をかけることなく、同様のインセンティブを加えることができます。時間が経つにつれて衰退していく原始的な金融なのでより面白いインセンティブ戦略が可能になります。

6.振り返ってみて、あなたたちが突き進むきっかけとなったポジティブな経験や忘れられない経験を教えてください。

Hackathonで受賞したことことで、チームは初めてプロダクトが本当に必要とされているんだ、と実感できました。それ以来Solanaチームやコミュニティのサポートは、私たちのチームにとって本当に素晴らしい経験の一つになっています。想像できないんですよね、他のクリプトエコシステムがこんなにも結びつきが強いことを。

7. 今後数ヶ月間で、チームがワクワクしていることは何でしょうか?

PsyOptions V1がローンチすること!!これを言わなくちゃ!!

私たちには、DeFiやステークプール、ステルス性のあるもの、それに、まだまだ興奮するアイディアがたくさんあります。その多くは、PsyOptions DAOが完全に分散化された持続可能な組織となるためのサポーターとして丸く収まることでしょう。

画像2


インタビューをお楽しみいただけましたか?

私たちは、Serumを開発しているすべての素晴らしいチームとこのような会話を続け、それを皆さんと共有したいと思っています。次は誰の記事を読みたいか、ぜひ教えてください。

PsyOptionsチームの情報は、TwitterTelegramDiscordBlog、そしてもちろんWebサイトで確認することができます。

Read An Ultimate Vision for Project Serum

Read Building on Serum’s Vision

Check out Serum’s Developer Resources and Project Ideas

Listen to Sam Bankman-Fried’s breakdown of the Serum ecosystem

Discord

Telegram

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?