見出し画像

Global Solana Hackathonってことで、”Stardust”について知ろう!

こんにちは。
るー(@Lucy_luucha)です。

久々に、まともにメモじゃないNoteの作成。(笑)

Welcome to the global Solana hackathonってことで、テーマをIGNITION(イグニション)、つまり「点火」として、ハッカソンが開催されました!!

詳細については、Solana Japanを見てもらえばいいとして、、、。ユースケース募集としてのPyth, Solend, Stardustと!!

でも、私事でStardust全く知らんかったんですよね(笑)ってことで、記事漁ってきたので、概要記事は以下を参考に!!私の記事は、もちょっとStardustってなんじゃ。って話まとめていきます。

”Stardust”は、
メタバース世界のためのプラットフォームです

画像1

Stardust(以下、スターダスト)は、
超一言でまとめると

--------

ゲーム開発者が簡単にNFTを作って、
管理して、メタバースを構築するためのプラットフォーム

(ブロックチェーンテクノロジー知らないただのゲーム開発者)

--------

普通にゲーム作って、NFT簡単に載せれる
、、、

つまり!ゲームさえ作れればいい
逆を言うと、ゲームが無ければ無意味っていう
プラットフォームだそうです。
(言われたことそのまま引用。)

”Stardust”が解決する課題は4つ!

画像2

ゲーム開発と言えば、New Game!!(笑)

--------

1.ゲーム開発者(あおっち)が、
ブロックチェーン用のコードわかるわけない!!

画像6

てことで、スターダストは、ノンコードでNFTを作成して管理できる機能を用意しているんです。

2.ゲーム開発者(あおっち)は、ブロックチェーンに載せるために高速で動かせるようなAPIを作らなきゃいけない!!

画像4

てことで、スターダストは、トランザクションを最適化することでブロックチェーンゲームが非ブロックチェーンゲームと同等の速度の動作をだせるようにしているんです。

3.ゲーム開発者(あおっち)は、ガス代とか秘密鍵とかの概念なしで、楽しめるゲームを作らんといけん!

画像6

てことで、スターダストは、Fireblocksのウォレットを提供することで、シームレスなゲームを提供するんです。

4.プレイヤー(ねねっち)が、クレカやクリプトを使ってNFTを購入できる手段を作らないといけない!

画像4

てことで、スターダストは、いろんな方法でNFTを購入できるウィジェットを用意してるんです。

--------

まあ、要するにほんとに、あおっちみたいなゲーム開発者でも簡単にブロックチェーン使って、メタバース構築できちゃうよ!!っていうためのプラットフォームですはい。

Stardustを使った感想は??

画像8

実際に、Stardustって使われてるんですよはい。今話題のStar Atlas筆頭に、COPE、OpenEraに、OpenDrive(私これ初耳)と。最後のを除いて、全てSerumエコシステムたちですね。

・・・

Star Atlas CEOが、Stardustを使った感想↡

画像7

訳:Stardustは、SolanaでMMOを構築するための、必要なソフトウェアプラットフォームを全部兼ねそろえています。そのおかげで、ブロックチェーンの開発者じゃなくて、ゲーム開発者を雇うことに重きをおけます。私たちが、成長し、何百万人ものユーザーに拡大していく中で、Solanaの完全なバックエンドとして、Stardustが管理することで、AAAゲームの開発に集中できることを嬉しく思います。 Stardustは、成功するゲームを作りたいと思ってる人にとっては、当然の選択になるでしょう。

--------

と、Star AtlasのCEOが言ってますね!!ちなみに、Star Atlasのマンバーは、有名なゲーム関係者た映画関係者がほんまに多いんですよ?(笑)

ゲームーStar Citizen、Destiny2、Dreadnought、Horizon Zero Dawn、COD blops 3/4、Halo Remastered、Dead Island 2、Spec Ops - The Line、Earth & Beyond、The Sims Online、Ultima Online、Warhammer Online、Lord of the Rings、など。

映画ー Love, Death + Robots: The helping hand, Watchmen, Terminator: Dark Fate, Captain Marvel, X-Men: Dark Phoenix, Superman Returns, Spider-Man: FFH,

詳細:Star Atlas:Crypto Society AMA with Star Atlas-2021/8/16(和訳)

Star Atalsが、ブロックチェーンゲームとしてのPlay to Earnモデルでありながらも、既存のゲーム以上のクオリティを期待できるのはStardustのようなゲーム開発者が簡単にNFTを作って、管理して、メタバースを構築するためのプラットフォームが存在するからなんです。

ここからリアルワールド突入するゾ

画像10

今回のハッカソンは、Solanaがようやっと実社会、つまりクリプトワールドからリアルワールドに進出する、という趣旨で開かれるんです!

StardustやPyth,それにSolendは実世界でのユースケースたくさん。

今回解説したので大体わかるとは思うけど、Stardustは、ゲームさえあれば、それをNFT簡単に載せれる。つまり、リアルワールドのゲームに、NFT載せてPlay to Earnモデルを作れるってわけですはい。

いやああああああ。
今回のハッカソン見るの大変だろうけど、(前回でも全部見切れてないのに。)おきにしエコシステム探しするの楽しみだ~!ってことで、今回の記事おしまい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?