もうすぐ還暦!59歳就活のリアル  どうやって仕事を見つけようか

今日から就活はじめました その2

こんにちは。まだこのnoteの作り方がよく分からなくて、何度も前回の記事を修正してしまいました

さて、あと9日で59歳になるおじさんです
現在は中小企業の雇われ社長をしています
そして6月末には社長を退任するので、新しい仕事を見つけなくてはなりません

どうやって仕事を見つけようか考えました
①今流行りの転職サイトへの登録
②TVでよく見る人材紹介、スカウト会社への登録
③知り合いのツテ
④企業HPの採用情報に直接応募
⑤ハローワーク
まだあるかもしれませんが、いまのところはこんなもん

そもそも59歳って、需要あるの?
まあ、年齢ではなくて、何が貢献出来るかが重要だとは思うけど、いままでの私の経験を必要としてくれる組織はあるのだろうか??
どういう需要があるのか?また、多いのか?は私以外の方々にも興味があるのではないかと、勝手に思い込んで探っていきたいと思います

そして今日1つ目の活動
⑤ハローワークに行って求職者登録をしてきました

管轄のハローワークを調べて行く準備をしていたところ、
ふと思いました
どんな格好で行けば良いのだろう???
もちろんスーツで行く必要はないと思いますが、
ジーンズ?ジャージ?ラフ過ぎるのもどうなのか?
こんなことで悩む必要はないのだろうが、知り合いにも合わないだろうし、、、でもハローワークの職員の方々から見て、どんな印象が好ましいのだろうか?
で、、、、仕事に行くようなYシャツにスーツのズボン、ノーネクタイで、寒かったのでウィンドブレーカーといった、無難な感じ?サラリーマン的な感じで行ってきました。

さて、長くなりましたので、ハローワークの詳細は次の回でお知らせいたします。

ケセラセラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?