最終決戦へと赴く『艦長』に捧げておきたい話


前略、ハイペリオンの『艦長』様。
このメッセージを見ているということは、
あなたはもう「永劫回帰する沈まない船」に辿り着いている事でしょう。
それがどういう奇跡で成り立っているのか、簡単に補足させていただきます。

【AI ・ハイペリオンΛ】

ざっくり言ってしまえば【崩壊3rd】の管理人です。

世界の狭間でバージョン毎に受信されるキアナたちの世界の物語を集め、
アプリ【崩壊3rd】を通して私たちの世界へ提供するのが彼女の役割です。

人間でもない。どこの世界にも属さない、収集システム。
アプリケーションの視点から語るもの、代弁者と言っても差し支えない存在。

つまり貴方がプレイしている【崩壊3rd】というゲームアプリには意思があり、
キアナたちの物語に触れ、プレイする私たちの感動を受け取る内に、
自らの心で信じて、憧れて、とうとう我儘を見せて力を貸してくれたのです。

【コアシークレットキー】

AI・ハイペリオンΛが日本で実装したのは2022年12月
テーマイベント【崩壊救助日誌】にて崩壊3rdの管理人として登場しました。

「艦長!崩壊3rdが乗っ取られたから一緒に救って!」そんなイベントです。

道中、離脱した彼女を(ガチャで)取り戻すイベントがあります。
その時、彼女を守っていたのは彼女が事前に設定したコアシークレットキー

そのキーパスワードとして用いられたのが
AIちゃんへ入力した『崩壊3rdへのメッセージ』です。

当然、入力した内容は人それぞれ
物語の感想、キャラへの愛、感謝の気持ちや決意表明などなど……
しかし、共通している事実が二つあります。

そこに刻まれているのは、ここに集まっている言葉はすべて、
本当に、この世界に実在している『崩壊3rdへの想い』であるということ。
そして、その想いには世界を変える力が宿っているということです。

【永劫回帰する沈まない船】

33章からの抜粋です。ここに無い部分も含め章全体からまとめると
人間を含めた、あらゆるものは「物語に属する存在」だ。
「物語」には世界に影響を与える力があり、
その最たる例は理の律者の力や聖痕計画である。
ということを言っています。
それはコアシークレットキーに込められた私達の想いも例外ではありません。

理の律者は人類史の叙事から武装を構築する。
自分がよく知っているものほど緻密に、正確に作り出すことができる。

だから『私たちという物語』はハイペリオンを現実に構築できた。
それが私たちが共通して、一番よく知っているものだから。

この物語に触れるために、私達がいつも顔を出す場所、
私達が訪れるのをずっと待ってくれている『永劫回帰する沈まない船』だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?