見出し画像

映画『億男』が教えてくれた!お金の価値と幸せな結婚生活のあり方を学ぶ

あなたにとって何が幸せかを考えたときに、「今よりもっとお金があれば幸せになれる」「お金はあるけど出会いがない。結婚相手が見つかればいいな」と、自分に足りないものが手に入れば幸せを感じるでしょう。


映画『億男』は、3億円を手に入れた主人公が、そのお金を友人に盗まれるところから物語が始まります。そこで主人公がお金を取り戻そうと、いろいろな人と出会うことで本当の幸せやお金の使い方や価値を学んでいきます。


さて、あなたの人生は、お金があれば幸せな人生を送れるのか、それとも他に大切なものがあるのか……。そこで今回は、映画『億男』から幸せな人生を送るためのお金の使い方と結婚観について解説いたします。

お金があれば何でも買えて結婚もできる?

もしあなたが今、3億円を手にしたら、身の回りで買えない物はないでしょう。貯金が100万円の人がいきなり3億円を手にしたら、これからの暮らしが激変する気持ちもわかります。だからこそ、宝くじで大当たりした人に、「【その日】から読む本」が配布されて、お金の使い方を問いただされるのです。


そして婚活において、お金のある人は有利です。女性が婚活を始めると、男性のプロフィールをチェックするのは、年収や職業です。この事実からも、お金の重要さがわかります。お金は幸せな人生を送るための一つの指標と考えても良いでしょう。


しかし、お金を持っている人でも、末永い結婚生活を送れない人が数多くいます。それは、「その現状に慣れてしまったから」と言えます。例えば、どうしても欲しくて買った車が、買った数ヶ月後には慣れてしまい乗り心地などが当たり前になります。これは物に限らず、人間関係でも同じことがいえるでしょう。


「お金持ちと結婚したけれど、相性が合わないから離婚」「若くて美人な人と結婚したけど、性格が悪くて嫌になった」ということが起こります。理想を追い求めるも、その理想が叶った瞬間に、「当たり前の生活」を味わうようになるのです。

今の生活に心から満足できる?

お金がある人でも、今の生活に満足できない人は多いです。

「もっと稼がないといけない」「心から愛せる人が一人もいない」という状況に陥ると、今の幸せを見失いがちになります。そもそも、平均の生涯年収が約2億円(年収ラポより)とされる時代で、それより多くのお金を持っている人は、もっと楽な人生を歩めるはずです。


そのように考えると、今の当たり前が幸せに感じられる人生であれば豊かな心が持てそうです。お金だけでは、人の幸せが見えてこないという表れですね。

「私とパパ、ブランコのタイミングが一緒だね!なんだか今日はいい日になりそうだね!」
こういうかけがえのない家族の時間が、本当の心の豊かさにつながりますね。

当たり前が幸せに感じられる結婚観

たとえお金がなくても、毎日幸せそうな人がいます。そのような人は、今の生活を大切にしている人です。これを結婚生活に当てはめると、「人生のパートナーを心から愛せる人」「子供と公園で遊ぶこと」など、かけがえのない毎日を笑顔で暮らせる人は、いつも幸せそうなオーラを身にまとっています。


家族で過ごす幸せは、お金がなくても手に入ります。ここで大切なのは、私たちはお金を払わなくても手に入れられる存在を、雑に扱ってしまうときがあるということです。お金では買えないものこそ実は本当に大切な存在であり、それが自分の家族なのです。

当たり前の幸せを実感できる結婚生活に

人よりお金がない家庭でも、毎日の食事を「ママの手料理はおいしいね!」と笑顔溢れる家庭がたくさんあります。一方で、お金があって高級料理を食べたとしても、人の愚痴や不平不満ばかりでギスギスした家族もあるでしょう。同じ時間を過ごすにも、幸せの度合いが違うのです。


結婚すると、お金持ちだから幸せで、貧乏だから不幸せ、という簡単な話ではありません。さて、あなたはどのような結婚生活が送りたいでしょうか?そして、あなたにとって本当の幸せとはどのような結婚生活でしょうか?


これから婚活を始める人は、自分にとって本当の幸せとはなにかを考えてみましょうね。

まとめ

婚活中の人には自分の理想の条件があります。

「こんな人と出会いたい」「こういう結婚生活が送りたい」というように……。しかし、その願いが叶った瞬間、「当たり前の生活」になってしまいます。


そのときその瞬間に、「今の自分は最高に幸せだ!」と言える家族を築きたいですね。ラポールアンカーがあなたの結婚観をカタチにできるよう、婚活を応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?