LP(ランディングページ)を見て、どう判断したらいいの?



画像1

オンライン上で、大きな買い物をするときやコミュニティに

参加をするとき、みなさんが必ず目にするページがあります。

ランディングページといわれるセールストークが

延々と続くページです。

ここでは、それを目にしたときその商品を購入した

ほうがいいのか、コミュニティに参加をしたほうが

よいのかを決めるためのヒントになる、

私なりの考え方をみなさんにお伝えしますね。


1.ランディングページ(LP)とは


まず、ランディングページ(以下LP)というものは、

(コミュニティに参加することも含めて)商品を

売るためのものであり、

買うための理由やいいことがたくさん書いてあります。

ですので、なんとなく読んでいると「ぽちっ」と押してしまいます。(笑)


2.私の判断基準


私は、その商品なりコミュニティをおすすめしている方と志を

共有できるかどうかで判断をしています。

 最初に、そのおすすめしている方(会社)が

どのような方(会社)で、そのページ以外で

どのような情報を発信しているのかを

調べてみます。

特にツイッター、YouTube、あるいは

ホームページなどでどんな情報を

発信している方なのかな?

と興味をもって調べてみることです。

そこで、その人となりやどんな会社なのかが

ある程度わかると思います。


たとえば、

私は、少し前にとあるWEB講座に興味を持ち、

その提供者を調べていましたらクラブハウスで

ルームを立ち上げたり、ゲストスピーカーで

お話をされていて、聞くことができました。

そこで彼女の人生ストーリや考え方・生き方が知ることができ、

購入をする大きな判断材料となりました。


3.その商品を購入すると

  (コミュニティに参加するすると)

   どのようになれるのか?


そして次に、その商品を購入した人が、

商品を購入したり、コミュニティに参加することに

よってどうなるのか、どのような仲間がいて、

情報だけではなくどういったマインドの共有が

できるようになるのか、購入するお客様に

どうなっていただきたいのかを伝えるメッセージを

読み解いていきます。

それが、自分との価値観を共有ができるかどうかが、大きなポイントになると思います。

 
例えば、ある情報商材の広告をみていて、

「こんな贅沢な生活ができますよ。」

「こんなにブランドに囲まれたセレブな生活が

できますよ。」とか

あるいは、「女性で起業するためのハードルを

こんな風に解消できて、子供とこんな楽しい生活ができますよ。」

「経済的に自立して、自分のやりたいこと

表現したいことができますよ。」など

様々な価値観を共有できる方ならその商品なり、

コミュニティは選択してもよいと思います。


4.既成の価値観にとらわれない。


 その際に既成の価値観にとらわれないことが大切で、

たとえば今この瞬間自分がひたすらお金儲けを

追求して、贅沢な暮らしを目的としているのなら、

それはそれで否定はしないでください。

 それは、現時点での自分が求めているものであり、それを否定するのは

自分自身を否定することになるからです。


5.選択が失敗だったら

 
でも、それでも後から「だまされた。」「買って失敗した。」

と思うこともあるかもしれません。

そんなときでも大切なことがあります。

それは、決して後悔をしないこと、

その失敗は自分にとって人生を歩むにあたっての学びであり、

次の大きなステップに進むための

道のりのひとつだと思うことです。


6.自分軸を持つ


私たちは、それぞれの人生のストーリーを描いています。

そのストーリーのプロセスで、仮にそれが失敗の選択であったとしても

その次につながる選択になっているんだ、

自分の真の目的のための経験なんだと思えれば、

その経験は結果がどうであれ生かせると思います。

そんな自分の生きる指針、ゆるがない自分軸をぜひお持ちください。

そして、常にその自分軸に照らしてその選択が正しいと思われたら

それを選んで決して後悔をしないようにしていただけたら、

人生はゆるぎないものになると私は確信しています。


PS 私の自分軸は、

自分自身と他人にとって愛あるものであるか、

自己表現につながるものであるのか、愛ある選択に照らして、

それが自分にとって心地よいものであるのか、

などを常に選択の判断にしています。


もちろん、この価値基準は100人いたら100通りの考え方があっていいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?