見出し画像

教科書には書いてない人間学 6

上手く行かないことを人のせいにしてしまうことがあります。

親がいけない、先生がいけない、友達がいけない。

自分を正当化したい気持ちはわかります。

しかし、

自分の人生すべての責任は自分にあります。

どんなに最悪な環境でもそこから抜け出そうと思えば抜け出せます。

そして助けてくれる人は必ずいます。

人生を悲観しているとその通りの人生になります。

自分は不幸だと思い込み、
「不幸な自分」に浸りたい時もあります。
それはとても楽なことですよね。

不幸を言い訳に自分の人生から逃げられるからです。

私は不幸だからと、
がんばることも無く人生を無駄に過ごすことはもったいないです。

あなたは幸せなんです。
地球上で息をしているのだから。

自分の足で立ち、
人生の選択は自分で決断しましょう。

自分以外に自分の人生を委ねてはいけません。

自分の人生から逃げてはいけません。

自分の人生なんだから。

つづく





もっと飛躍する為の活動資金宜しくお願い致します。