見出し画像

やっかいな自己満足親切さん

優しさってなんだろう?

親切ってどういうこと?

頼んだことをやってくれる人、
これは優しい人。

頼んでもいないのに、
余計なことをやってしまう人、
これはやっかいさん。

頼んでもないのに、
勝手に行動して、

俺って気が利く親切で優しい人間だろ!

って顔されても…

そこに「意地悪」って感情が乗っていたら、
怒ることが出来るけど、
「厄介な優しさ」が乗っていると、
怒ることが出来ない。


こじらせ厄介さんに、
頼んでないよ…と言うと、
「せっかく親切にしてやったのに、感謝も無いのか!」と怒り出す。

面倒な人ですね。

結局、相手を自分より下に見ているってことですよね。

親切にしてやったのに、
優しくしてやったのにっていう、
上からの感情があるなら、
それは親切でも優しさでもない。

困っている人を助けた俺って、
優しい人間だろ、
親切な人間だろ、っていう自己満足でしょ?

自分が気持ち良くなっているのはいいけど、

相手の迷惑考えてる?


間違った優しさ。

間違った親切。


自己満足親切さんになっていませんか?


もっと飛躍する為の活動資金宜しくお願い致します。