見出し画像

6歳・4歳・1歳の3人子育てママで、在宅妻社長&お金のソムリエ協会ティーチャーの神村楽々(かみむら らら)です。
今回も私の記事を開いていただきありがとうございます❤


得意不得意を知って、公私ともに最強パートナー

副業ロードを歩んでいると、だんだんと自分のやりたいことや興味、得意なことと苦手なことが分かってきます。

私は、自分がコミュニケーション能力は低くはないと思っています。また、野生の勘がよく働き、アイディアが湧き出てきます。物事を体系的捉えたいタイプです。また、作られた体系システムに乗っかって“自由に”活動することが得意ですし、そのような事柄や人の魅力を引き出すことも得意です。

その一方で、理論的な話は苦手。カタカナが並びすぎると頭がショートします。何かをゼロから創り出すことも苦手です。(よく毎日noteの投稿ができているなと自分でも驚いています)そして、 行政・法律関係も得意ではありません。また、決められた体系のなかで半強制的に活動を強いられると拒絶反応を示してしまいます。

一方で、夫は私の不得意とするところがとても得意です。私が苦手とするところを難なくこなすことでできるので、副業で困ったときは夫に助けを求めます。
そうすると、ほとんどのことは夫が解決してくれるのです。

私が4つの副業をすることができるのは、私の不得意なところをカバーしてくれる夫がいてくれるから成り立っています。私たちは、もともと仲が良い夫婦ではありましたが、副業のパートナーとなってからは、互いをリスペクトし合い、相談しながら、任せられるところは相手に任せて、副業を展開しています。そうすることで夫婦の絆も強まり、プライベートも仕事でもますます仲良くすることができています。

互いの得意・不得意を認識することで、相手が得意なところは完全に任せて応援にまわり、相手が苦手なところはサポートするというリズムが出来上がっていますので、とてもスムーズに副業に取り組むことができています。
また、夫婦間でプライベートな話の他に副業の話をしょっちゅうするので、互いにコミュニケーションを大切にすることで相手のちょっとした体調や気持ちの変化にも気が付くようになりました。

相手への尊敬の念も高まり、思いやりの言葉をかけあうので、副業によってますます夫婦間の愛情も強まったように思います。

このように私たち夫婦がますます絆を強くすることができたのには、
お金のソムリエメソッドのなかの、【夫婦の絆が強まる「ツボ」】という診断ツールを活用したから。
ご興味がある方は、まずはお金のソムリエ入門コースに参加してみてくださいね!

夫婦は互いの強み・弱みを知っています。
もしあなたが今から副業に取り組む予定でしたら、さっそくあなたの熱い想いをパートナーに伝えて、最強のビジネスパートナーになってもらいましょう♪

仲間をふやしてチームを作ろう

私の場合は、夫が副業でもパートナーになってくれていますが、もしビジネスのパートナーが不在の場合は、コニュニティーに入ってパートナーを探すのも良いのではないでしょうか。自分の不得意とするところを、いとも簡単にこなしてくれる仕事上のパートナーがいてくれれば、互いを高め合いビジネスを大きく発展させることができます。
パートナーは1人じゃなくていいのです。得意なことが何かをはっきりわかっている人たちに声をかけて、助けを求めてみてください。
ここで大切なのは、同じような共同幻想をもつコミュニティーに身を置くことです。例えるなら、私が所属しているお金のソムリエ協会は、“お金を通して家族を幸せにする”という理念を掲げています。また、協会には4つの価値観と行動指針を掲げていますので、それらに納得し共感した人たちが会員となっています。ですので、自分と共通の考え方が染みついている会員の人たちだと、安心して助けを求めることができるのです。
(⇓⇓ コミュニティーに関する記事はこちら ⇓⇓)

私のようにコミュニティーに所属することにためらいがあるのなら、外注という形でお金を使って協力をしてもらう方法もあります。この場合、こちら側の意図をしっかりと相手に伝えないと、期待していた結果までたどり着けない可能性が高いので、事前のミーティングをより丁寧にしっかりとする必要があります。そして、まったく価値観や考え方が違った人に仕事を頼むのですから、時と場合によっては譲歩する場面もあるかもしれないということを頭の隅においておく必要があります。
どちらの方法にせよ、対人関係を良好にするためのテクニックが必要です。
仲間作りをしたいあなたにおすすめなのが、【桃太郎メソッド®】。
以前記事にも取り上げましたので、ぜひご覧ください。



お金のソムリエ入門セミナーのご案内

"お金とは何なのか"
"どうやったら自分の資産を守り育てることができるのか"
私と一緒にお金について学びませんか?
FXや投資信託の話は一切出ません。
正しくお金と向き合うための学びをお約束します。
お金のソムリエ入門セミナーはこちら!残席わずかです!
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/page/association_official_events/22422
(申込フォームの紹介者欄には「神村楽々」または「ららさん」とご入力ください。)

無料メルマガを期間限定配信中!

私が学んだ資産形成術について、師匠に特別に許可を得てメルマガで配信することになりました。今だけの期間限定ですので、ぜひご登録ください。
↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/229247
(いつでも解除できます)



ぜひSNSでもつながってください❤

各SNSもしておりますので、お気軽に友達申請・フォローをしてください。
❝ブログ見ました❞とメッセージをいただけますと、とっても嬉しいです!

神村楽々(かみむら らら)

Instagram

Facebook

Twitter

お読みいただきありがとうございました❤
あなたのお役にたてたら嬉しいです。  ララ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?