見出し画像

日本を元気にするために節約をやめて節税しよう!

6歳・4歳・1歳の3人子育てママで、妻社長&お金のソムリエ協会ティーチャーの神村楽々(かみむら らら)です。
私の記事を開いていただきありがとうございます❤

今回はお金の話です。
私は、法人(合同会社)の代表社員と個人事業主の2足のわらじをはきながら、在宅妻社長として働いています。
そして、旦那様はサラリーマンです。
3つの分野を同時進行で歩んでいる私たち夫婦ならではの目線で、記事をかいてみましたので、お読みいただけると幸いです。

サラリーマンと個人事業主、どっちが節税できる?

裕福になるためには様々な方法がありますが、その一つが「節税」です。結論から言うと、サラリーマンより個人事業主の方が節税で有利です。

サラリーマンの税金の仕組みは次のようになっています。
収入×税率=税金
個人事業主の税金の仕組みは次のようになっています。
(収入ー経費)×税率=税金
もうお気づきかと思いますが、個人事業主の税金は保険料や消耗品などの経費を引いた残額について税率を掛けて計算するので、収入が同じ場合でも、税金はサラリーマンより個人事業主のほうが安くなります。

サラリーマンでも節税できる一般的な方法

やっぱりサラリーマンは節税では不利なのか…と思われがちですが、節税で活用できる制度はあるのです。

個人型確定拠出年金を活用する

数年前から個人型確定拠出年金(iDeCo)がスタートして、これでサラリーマンも節税できるようになりました。保険料控除(生命保険料・介護保険料・年金保険料)より節税面ではお得ですから検討する価値はあります。ただし、積み立てるお金は60歳まで拘束され、途中で解約できないという欠点があります。

ふるさと納税を活用する

ふるさと納税はだいぶ周知が広がってきた節税対策です。
ふるさと納税を活用すれば、実質2千円の負担で、さまざまな返礼品をもらうことができます。我が家はふるさと納税でお米などの日用品をもらっています。魅力的な日用品も多いですが、ほとんどの返礼品が割高なのが欠点です・・・(;^ω^)
我が家は、2022年は新潟県長岡市のお米を選びました♪
水分が多めのモッチリとしたお米で、おにぎりにしてもとっても美味しいのでおすすめです。2000円で6ヶ月毎月お米が届くのはお得ですよね!


サラリーマンが節税する裏技

そして、サラリーマンが節税するために最も効果がある方法があります。
結論から先にいうと、サラリーマンの場合は、家族(配偶者や親など)を社長にして、合同会社(プライベートカンパニー)を設立すると節税効果が高いです。
個人事業主よりも経費にできる範囲も広いので、より節税できます。たとえば、私の合同会社では毎月2,000円を茶菓子代として経費にしていますよ。(私は在宅で働いていますので、この茶菓子はだいたい子どもたちによって食べられてしまうのです)この他には、私の場合、お客様や業者さん・銀行・行政関連の方々と頻回に電話でやり取りをしますので、携帯料金も経費として計上しています。4つの副業を同時進行させているので、他にもいろいろと経費扱いになっています。
ここでご注意いただきたいのは、もちろん会社を立ち上げたのですから、責任をもって売上を発生させなくてはいけません。最低毎年7万円の法人住民税もかかります。その点は肝に銘じて、チャレンジしてみてください。節税の恩恵はかなり大きいです!

あなたの家庭は節約派?それとも節税派?

昔の私はバッチリ節約派★

私は、お金のソムリエ協会に入会する前はいつも「節約」を頑張っていました。夫の毎月の収入は限られていますし、私は3人の子どもの小さい子どもがいるので働きに出ることもできません。とにかく毎月の支出を切り詰めるのに必死でした。広告で安い食品・日用品を見つけたら、赤ちゃんを背負ってスーパーのセールに駆け付け、欲しい服があったり美容室に行きたくても「ガマン、ガマン」と自分に言い聞かせていました。

今ではしっかり節税派☆彡

今では、合同会社を設立し、家にいながら副業を行い、節税をしながら最低限の税金を納めています。節税の効果によって、家庭の収入は増えて、美容室にもこまめに行けるようになりました。(笑)

何より良かったと思うのは、副業を通して自分が社会の役に立てているという実感があるので、節約派だったときに比べて経済的にも精神的にも豊かになれました。私が昔より元気になりやる気に溢れているので、子どもや夫の表情も明るくなったと思います。

今すぐプライベートカンパニーを設立しよう!

周囲では昔の私のような節約派の人が多数派だと思います。
あなたはどちらですか?
日本のサラリーマンは他の国のサラリーマンより残業もしていて、日常の支出も切り詰めてがんばっています。それなのに、たくさん税金を搾取されるのはかわいそうですよね。
でも、サラリーマンでも、プライベートカンパニーを設立すれば、個人事業主よりも節税できるし、給与以外の収入を増やすことができます。

プライベートカンパニーの設立は社会貢献!

国の経済力を示す代表的な指数としてGDP(国民総生産)があります。
難しい説明は無しにして、GDPの計算式は次のようなっています。

GDP=消費+投資+政府支出+(輸出-輸入)

あなたがプライベートカンパニーを設立して、もし今まで手取りの給与から出してきた支出を、今後は経費とすれば、GDP計算式の投資が増えるので日本のGDPが高くなります。
つまり、プライベートカンパニーの設立は、あなたを豊かにするだけではなく、日本を元気にすることにも貢献します!

ご興味がある方は,
ぜひプライベートカンパニーを設立の準備を始められてみて下さい。

⇓⇓⇓プライベートカンパニを立ち上げたい人におすすめの本

⇓⇓⇓副業を始める人へのおすすめ記事

お金のソムリエ入門セミナーのご案内

"お金とは何なのか"
"どうやったら自分の資産を守り育てることができるのか"
私と一緒にお金について学びませんか?
FXや投資信託の話は一切出ません。
正しくお金と向き合うための学びをお約束します。
お金のソムリエ入門セミナーはこちら!
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/page/association_official_events/22422
(申込フォームの紹介者欄には「神村楽々」または「ららさん」とご入力ください。申込フォーム送信後に私あてにご連絡いただけますと、次のプレゼントをご送付させていただきます。)
【特典1】アドセンスで毎月3万円を超えるためのターゲット設定方法
【特典2】ブログのアクセスを5倍にするお宝キーワードを見つける方法
【特典3】ブログ記事のアクセスを10倍にするGoogleサーチコンソールの使い方
【特典4】垢BANに強い!ツイッターかんたん開設方法
【特典5】「大杉潤&坂下仁・出版記念コラボセミナー」動画

無料メルマガを期間限定配信中!

私が学んだ資産形成術について、師匠に特別に許可を得てメルマガで配信することになりました。今だけの期間限定ですので、ぜひご登録ください。
↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/229247
(いつでも解除できます)


ぜひSNSでもつながってください❤

各SNSもしておりますので、お気軽に友達申請・フォローをしてください。
❝ブログ見ました❞とメッセージをいただけますと、とっても嬉しいです!

Instagram

Facebook

Twitter

お読みいただきありがとうございました❤
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?