見出し画像

【ジムバトル記録①】タケルライコサーナイト


はじめに:このブログについて

昨日、はじめてのポケカ公式戦であるジムバトルに参加した。
結果は1-3で、1勝できて嬉しい気持ちと悔しさとどちらもあったので、新鮮なうちに記録する。

一般にポケカブログは実績を残した人が書くことが多いようだけれど、今の自分がどういう考えをしてどういう結果になったかを残すことで後に振り返れるようにしたい。また、人にアドバイスをもらう時にも使えると思っている。


使用デッキ

デッキレシピ

デッキリスト

デッキコード: Lnn6nQ-kEi75L-QLgHng

選択理由

新弾のカードをメインにして青天井で気持ちよくなりたかったから。毎ターン350出て弱いわけがないので。普段のプレイでは2、3ターン目にサーナイト立ってはじめからライコで殴ることが多い。

採用理由

ポケモン

  • タケルライコex: メインアタッカー。できれば1ターン目で2体並べたいので4枚

  • ラルトスキルリア: 必須で並べたいので4-4

  • サーナイトex: 1体いれば良いので2。すぐ倒されると息切れするが、キルリアいれば戻せることも多い

  • エルレイド: 困ったこと解決してくれるので1枚

  • サケブシッポ: サブアタッカー。ベンチ取れるの偉い。オーリムのつけ先にもなるので2

  • かがやくゲッコウガ: サブのドロソ。

  • マナフィ: おまもり

サポート

  • オーリム博士の気迫: 序盤は加速、中盤以降は闘超の再利用が強いので4

  • ナンジャモ: 手札干渉より捨てないドロソの役割。あるほどいいので4

  • ボスの指令: プラキャ入れたので減らして1

グッズ

  • なかよしポフィン: 初手にラルトスを並べるためなので実質VIPパス。中盤以降はリファインのエサなのであんまり嬉しくないので2

  • ハイパーボール:エネ捨てられる。ただ手札コストきついと感じる時もある。キルリアサーナイトを引けるのがこれしかないので4

  • ネストボール: ライコ引く為に使う枠。2

  • ふしぎなアメ: サーナイトを早く立てるため。でもキルリアも置きたいので2

  • 大地の器: エネ落としてエネ引ける神カード。4入れたいけど枠足りなくて3

  • プライムキャッチャー: 安定。1

  • カウンターキャッチャー: 速いデッキではないので。1

  • すごいつりざお: 多色でエネ枯渇対策と、
    サナエルレイドあたりを戻したい時があるので安定のために2

  • ブーストエナジー古代: ライコが300になると2回殴れて嬉しい。もう1枚くらい欲しいが1

スタジアム

  • ボウルタウン: ネスボの代わり。相手のスタジアム割れる。でも割る時は序盤じゃないのであんまり使わない


エネルギー

  • 基本超エネルギー: あるほどよいが7

  • 基本闘エネルギー: ほんとは3欲しい。2

  • 基本雷エネルギー: 同上。2

  • ルミナスエネルギー: 捨てるのも拾うのも難しいけど、事故率は下げてくれる気がする。1

対戦結果

手番メモってなかった。

1回戦 サフゴパルキア○ 6-4

初手ライコラルトスラルトスで、2ターン目にキルリア2作れた。相手が出遅れたのもありそのままストライク倒してリード作って押し切れた。幸先がいい。

2回戦 サフゴパルキア× 0-6

ライコスタート。2ターン目でライコ取られてラルトス出さないといけなくなる。サナ立つ前にげっこうしゅりけんで刈り取られて終わり。サフゴだとわかった時点でマナフィ出さなかったのがミス?

3回戦 未来アグロ × 2-6

じゃん負け先攻かな?未来ミライドンとカシラとカイナのやつ。初手カシラだったので前戦の反省活かしてマナフィ置いたけどカシラに意味ないじゃん。1ターン目にミライドンカシラ×3で100点加速でラルトス取られる。
その後カイナで3枚取られて、残りサイド2。サーナイト立てたがex落とされてもカイナでキルリア落されても負けの状況になる。ボスでカイナ呼んで、エネ1枚貼れればまだよかったけど引けず。
後で言われたけど、ナンジャモ打ってプラキャかカウキャ狙った方が確率高かったと思う。
マナフィのところで、ラルトスかかがゲコおいてたらまだマジだったのかも。学び。

4回戦 大小トドロクツキ × 0-6

サポート全く引けず毎ターンラルトス殴られるだけのゲーム。記録的事故。すっからかん。

反省

練習してた時より相手のスピードが速い。速いデッキに対しての立ち向かい方を考える必要がある。体感として事故率が高かったのだが、デッキ構築段階で問題があるのか、プレイングなのか、悪運なのか判断できるようになりたい。
プレイングとしてよくわっていないのは

・序盤何を置くべきか
・ラルトスキルリア倒された時に何を置くか
など。

デッキの見直し

安定力を上げた方が良い?サポート少ないのかも。
理想論では
・序盤からライコ育てる
・キルリアサーナイト立てる
・エネ捨てる
になるが、これは高望みしすぎなのか?
プランを考えてみると
・序盤からライコ育てる

このプランなら博士やイキリンコでトラッシュ増やすアグロっぽいデッキになる?サーナイトと合わない?

・サーナイトを立てる

サーナイト型タケルライコというより、タケルライコがアタッカーのサーナイトと考える。ライコはフィニッシャーで、序盤はミミッキュなどで耐えて、サケブシッポとかから回す形になる?

変更可能性があるカード
- スタジアム


強いデッキみてみる

2/2【金】ドラゴンスター日本橋2号店(大阪)TOP16

2/2【金】ドラゴンスター日本橋2号店(大阪)TOP16
  • エネが3,3アメは1, ハバタクカミが2入っている。エネが多い分かくしふだで回すのか?

  • 手帳がはいっている

  • ハバタクカミ置くタイミングもわからない

  • ボール8

  • サポ8

1/28【日】ジムバトル優勝

1/28【日】ジムバトル優勝
  • ライコ2なのでサナがメインの形。シッポ2, ミミッキュ1そのぶん入っている

  • ハカセが入っている

  • ライコミミッキュかがゲコなどのためにヘビーボール?

  • ボール10

  • エネ8:2:2

1/27【土】ジムバトル優勝

1/27【土】ジムバトル優勝
  • エボリューション1, ペパー1で後攻取る?

  • ハバタクカミはロスト対面とか?

  • 後からペパーきてもブエナで使える

  • ボール10

  • サポ8

1/26【金】ジムバトル優勝

1/26【金】ジムバトル優勝
  • エネが6:3:3

  • ネスボが4つみ、ポケストップのタイプ

  • ポケストップなのでてちょうでリカバーできるようになっている?

  • ボール10

  • サポ7で少なめ

変更案

  • ともだち手帳を入れて、トラッシュに強くする

  • ボール増やす

  • スタジアムどうする?

  • ナンジャモ減らしていいのか?

感想

初の大会参加だったが、親切な方が多く助かった。一発勝負だからこそ感じれる高揚を久しぶりに味わえたので、次週も参加したい(そしてポフィンをもらいたい)。場をきれいに整えてもらえると助かるので、こちらも意識したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?