なんで頼ってくれなかったの?

よく言われる。
なんで1人で抱え込むの??
そんなの知らなかったよ!
言ってくれたらよかったのに!
いつでも頼ってよ!
お友達なんだから/彼氏なんだからもっと頼って。

この言葉を言われると、嬉しい反面、
すごく悲しくなってしまう。
頼らなかった事で相手を悲しませてしまったかもしれない…だけど個人的には頼れない問題だったんだよ…どうすればよかった?って。

なんでだろう、なんで、頼らなかったんだろう?と思うこともあれば、そりゃ頼ることじゃないからだよって思うこともあるし、頼ったって物理的に何も解決しないし話すだけ相手を困らせて迷惑になるから辞めとこう。って諦めてることもあって、その度に、私は人の事信用してないのかなぁ
人に期待してないのかなぁ…って思ってだけど

本当の理由がやっとわかったから記しておくことにした。
私は、人に嫌われたくないから頼れない。
失いたくないから頼れない。


抱えてる問題をひとに話したら、
その人に軽蔑されちゃうんじゃないかな、とか
嫌われちゃうなーとか
見損なわれるなーとか
離れてっちゃったら嫌だなぁとか
大切なひとであればあるほど。

1人の時のにしか感じない心の闇なんて打ち明けられないし
物理的に解決できない悩みなんて相談できない
1人の時の悩みでいっぱいになって絶望寸前の一瞬の自分の姿は正直誰にも見せられない。

気持ちが落ち込んでるのなら、相談できるし、
簡単に解決する悩みがあるなら相談もする
話して解決しちゃう気持ちの悩みなら何でも話す!!だけど、
物理敵にアレが足りない、コレが足りない、人に話せない事情や、不可能な問題の時の悩みは、正直打ち明けたら解決どころか嫌われて後悔するだけだなーって思ってる。

相手はそんな事で嫌いになったりしない
軽蔑したりしない、そんなことはないだろう。
だなんて、正直人の心まで操れないし。

コレが、私が自らひとに頼れない理由です。
私はひとに嫌われたくない、臆病者なんです。

この世の誰よりも平気なフリした闇深い臆病者だから、それを隠すために人の前ではなるべくいつも笑顔でいる様な気もする。

わたしが不満な顔も見せてきたら徐々に、自分から頼れる日も来るかもしれないので、
なんで頼ってくれなかったの?!とは思わず、
時間はかなり掛かるし
嫌われることを恐れなくなる日なんてくるかわかんないけど待っててくれると嬉しいです。
頼らなくても大好きだから関わってるんだよー

って、みんなにわかってもらえたら嬉しいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?