見出し画像

最近、10年前のAKB48メンバーにハマってる話


最近、AKBを卒業した元メンバーのYOUTUBEを見まくっている。

当時、卒業した人たちが現役やっていたとき、

私は別にファンとかではなかった。

流行ってたから有名な曲は知っていて、カラオケで盛り上がるからちょっと歌えるくらい。

でもメンバーよくわからんってレベル。


どちらかというとAKBよりモー娘。派だったけれど

今になってさっしーのYouTubeにハマった。


もう指原さんのチャンネルの動画は全部見ちゃって、

メイクとか春服紹介は何十数周かしてる(笑)

そのくらい見てしまっている。

でもさすがに飽きたので、指原さんがゲストで出ている峯岸さんのYouTubeを見て、

そしてそこから柏木さんのYouTubeを見ていたりする、みたいな感じ。


それで、今日、

その人たちが現役やってたときを全然知らないなと。
今になってMVを見た

そしたら……

かなり熱い!!

城を見て戦国武将に想いを馳せるような感覚!!!!


まず投稿が10年前って表示されててビビるところからはじまり、

今のJKには居なさそうな懐かしのJKって感じの見た目がエモい!懐かしい!

今って謎に眉毛細いギャルの残り香みたいな子いるのかな?←


それで、何が一番熱かったかって、

当時のMVの前田敦子の絶対的センター、

どのMVを見ても前田敦子中心に回っている感じ。

今見ると他の人が可哀想になるくらいゴリ推しすぎて、とても残酷な世界に思える。

けど、

当時は前の方にいたけど今どこいった?っていう人がいるなかで、

そのとき後ろの方にいたさっしー(全然映らない)が今は一番テレビ出ていたり、

ゆきりんが長くいたことによって地位を獲得していたり、

10年後を知って見ると歴史を感じてとてもいい。


アイドル時代の圧倒的格差を乗り越えて
10年で自分のあるべき立ち位置を見つけて
ちゃんと居場所を勝ち取った人たちがいるということに感動する。


これは私の勝手なイメージだけど、

女性アイドルってどうしてもアイドルやってる時がピークに思えてしまって、

アイドルになりたくてアイドルになった子たちのピークは10代20代前半、歳を取れば取るほどアイドルとしての価値は下がっていってしまう。

普通の仕事と違って、

長く続ければ、キャリアを積めば、どうにかなるものじゃない感じがする。

あまりにも早くピークを迎えてしまうから先がないように思えてしまって、

この子たちはどこに向かっているんだろうとか

この後どうなりたくて、結果的にどうなっていくんだろう?とか勝手に考えてしまうから

現役で頑張っている子達を純粋に応援できない。


だけど、

10年後、アイドルを卒業した後なら

安心してみていられる。

今、成功している人の過去だけを振り返っていけばいいから。

その人がアイドルをやっていた時代の映像を見て、あーあのときこんな後ろの方にいたのにすごいー!ってなるだけ。

アイドルのその後。

これはハマる気がする。

モー娘。も追いたいかもしれない。


まずは峯岸みなみさんのYouTube動画を見ます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?