見出し画像

【英語表現<30秒チャレンジ>付】英語トレーニング・応援マガジン 2023.11.6発行 第645号 年末年始は要注意!学習パターンが乱れない秘訣とは?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■英語トレーニング・応援マガジン
2023.11.6発行 第645号
英語&スキルトレーニング BizCom
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは!
ビズコム講師の松尾です。

12月12日(火)開講の
「冬の3ケ月コース」は、
12月2日(土)24:00申込締切です。

BizCom のレギュラーレッスンに、
目標達成を応援する3大特典(HOP STEP JUMP)
が付いたお得なコース!

2024年にスタートダッシュしたい方は、
この機会をお見逃しなく。

詳細はコチラからどうぞ。
https://bit.ly/3Fk8YlU

では、Let's start!

━━━━━━━━━━━━━━━━
■鹿野先生の特別講義 第172回
────────────────
学びの秋に、ストップしない
学習習慣を作る!<3>
━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんこんにちは、
BizCom代表の鹿野晴夫です。

11月に入って、
今年もあと2ケ月となりました。

「終わり良ければ総て良し」の言葉通り、
今年の締めくくりとして、
効果的な学習習慣を確立しましょう!

今号も、前号に引き続いて、
学習習慣を確立する方法をご紹介します。

BizComでは、企業向けに、
4ケ月で、学習習慣を確立する
プログラムを提供しています。

これまでに、5,000名以上が受講し、
95%以上の方が学習習慣を確立しました。

本メルマガで2号に渡り、
その内容をご紹介してきました。
・開始1〜2週
 → 学習戦略に沿った学習方法に慣れる!
・開始3〜4週
→ 平日の学習パターンを確立する!
・開始5〜6週
 → 在宅・出社・出張別のパターン化!
  在宅がメインの方の出社(あるいはその逆)、
  たまにある出張、飲み会のある日といった
  いつもの平日とは違う日の学習パターンが
  出来ると、学習のストップが防げます。
・開始7〜9週
 → ながら・細切れ時間のパターン化!
  机に向かう時間に加えて、
  ながら・細切れ時間を活用することで、
  年にTOEIC 100点アップに必要な
  週6時間程度の習慣を作ることが出来ます。

今号では、続きをお話しします。

-------------------------------
<開始10〜12週>
休日の学習パターンを確立する
-------------------------------
休日は、自由になる時間が多いはずですが、
学習時間が取れない方も少なくありません。

その理由は、人によって様々です。
・休日は、家族サービスの日と決めている。
・自分の趣味の時間に充てている。
・イベントが多く、決まった時間が取れない。

学習を平日だけにする手もありますが、
土日と祝日で年間120日あることを考えると、
休日を活用している人としていない人では、
学習スピードが1.5倍違ってきます。

休日も活用して学習スピードを上げたいなら、
Priority(優先事項)の見直しと
Planning(計画立案)がポイントです。

<Priority & Planning>
家族サービス・家事・趣味などを行ってから、
余った時間に英語学習を行おうとしても、
思ったように時間は取れません。

英語学習の優先順位を上げるとともに、
それぞれに割り当てる時間を決め、
休日の基本パターンをプランニングしましょう。

一度、基本パターンが決まると、
イベントのある日も、
調整して英語学習を組み込む意識が生まれます。

-------------------------------
<開始13〜15週>
長期休暇時の学習パターンの確立
-------------------------------
学習習慣確立の最後の難関は、
夏休みや年末年始の長期休暇です。

長期休暇と言っても1週間程度ですから、
この期間に学習しないこと自体には、
さほど影響はありません。

問題は、休み明けに、
いつもの学習パターンに
戻れない人が少なくないことです。

戻れない人の多くは、
長期休暇も学習しようと漠然と考えているが、
いざ休みになると、イベントや家族サービスで、
上手く学習時間が作れずに終わる。

時間が作れなかった後悔の念から、
休み明けもエンジンがかからず、
いつもの学習パターンに戻れません。

ここでも、
Priority & Planningの発想が役立ちます。

<Priority & Planning の例>
・旅行、帰省中は、
 学習時間を0にしないことを優先して、
 ながら・細切れ時間にアプリで15分学習する。
・7日間の休みのうち、
 2日間は、英語学習の時間を作る。

長期休暇中の学習時間が少なくても、
それが計画したものであれば、
モチベーションを保つことが出来ますし、

あまり時間が取れないことに
フラストレーションを感じるのであれば、
長期休暇明けには、思い切って学習しようという
モチベーションにも繋がります。

ぜひ、お試しください。

   ☆  ☆  ☆
いかがでしたか?

学習習慣確立のポイントが分かっても、
自分一人だと、上手くできるか不安。

どうせやるなら、しっかり確立したい、
という方もいるのではないでしょうか?

そんな皆さんには、
目標達成を応援する3大特典付の
「冬の3ケ月コース」がおすすめです。

特典の1つ
「サンチャレ!2023→2024」では、
隔週6回のセミナーで習慣確立をサポート。

目標設定・学習継続・スコアアップ・
目標達成のコツが学べます。

※詳細は、下記参照。

■ BizComインフォメーション
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
新年からダッシュ!
冬の3ケ月コース【3大特典付】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
BizCom東京センターでは、

「学習を始めたい、再開したい方」
「学習量を増やしたい方」
「やる気を高めたい方」
「英語力の伸び悩みを打破したい方」を大応援!

冬の3ケ月は、BizComレギュラーレッスン
「英語トレーニング・実戦コース」(12週間)に
目標達成を応援する3つの特典が付いて、
総額42,000円で受講できるお得なコースです。

<目標達成を応援する特典>
【HOP】入校時サポート
  →「個別オリエンテーション」
   (講師との個別セッション45分)
【STEP】目標達成サポート
  →「サンチャレ!2023→2024」
   (セミナー90分 × 6回)
【JUMP】成果測定
  →「TOEIC IPテストオンライン」
   (受験期間2024年2月23日〜3月10日)

<受講期間>
12月12日(火)〜3月9日(土)
<受付締切>
12月2日(土)
<受講料>
42,000円(税込)
※テキスト代込みの総額です。

2024年度の目標達成に向け、
年末から始めて、新年にダッシュしませんか?

▼「冬の3ケ月コース」詳細
 https://bit.ly/3Fk8YlU

========================================
【Zoom開催】個別相談&コース説明会(無料)
========================================
レッスンの内容を確認したい方、
Zoomで上手く受講できるか不安な方は、
無料のコース説明会にご参加ください。

私、松尾が皆さんの疑問に直接お答えします。

▼個別相談&コース説明会 詳細・お申込
 https://bit.ly/3lle3is

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 話せる・書ける英語表現
<30秒チャレンジ!>
────────────────
話せる・書けるは、
英語表現のストック量で決まる!
━━━━━━━━━━━━━━━━
新規事業への資金援助について
社内で話している場面です。

( )に入る単語1語が浮かびますか?
★制限時間は、30秒!
A:「ウィンナーワゴン」に州が資金援助する
可能性があります。
There is a ( ) the state will provide
some funding for the "Wiener Wagon".
それは、ウィンナーを宣伝販売するためのものです。
It is ( ) advertise and sell wieners.
それを、調べてみるべきですか?
Should I look ( ) it?

B:もちろんです。
取締役会は、まだトラックを承認していません。
Absolutely.
The board still hasn't ( ) the truck.
外部からの資金援助が、彼らを納得させるのに
役立つでしょう。
Outside funding would help ( ) them.

□ 答えはコチラです↓ ━━━━
A:There is a (possibility) the state will
provide some funding for the "Wiener Wagon".
It is (to) advertise and sell wieners.
Should I look (into) it?

B:Absolutely.
The board still hasn't (approved) the truck.
Outside funding would help (convince) them.

知らなかった表現、使ってみたい表現は
場面をイメージしながら「音読」しましょう。

音読だけでは定着が弱いと思う表現は、
「音読筆写」まで行うと効果的です。

────────────────
今回の出題は、
BizCom公式教材English Trainer
Vol.77 Round 7から。
生きた英語表現が満載の
「English Trainer」の詳細はこちら
https://bit.ly/2FBhnlI
────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ EDITOR'S ROOM 〜編集後記〜
━━━━━━━━━━━━━━━━
プロ野球・阪神タイガースが
38年ぶりの日本一を決めました!

関西出身の私は、
早速、国内主要新聞社の
英語版サイトを見てみました。

しかし、英文記事で取り上げていたのは、
大阪発祥の朝日新聞デジタルだけでした(寂)。

記事のタイトルは、コチラです。
Hanshin Tigers fans roar after
team beats Orix in Japan Series.

道頓堀で沸き立つファンの様子を
roar(興奮などから来る大きく長く続く叫び)
で表現しているのが、なるほどです。

今年は、阪神が優勝して、
思い残すことはありません。

しからば、来年の計画をと、
来年のTOEICテストの日程を確認すると、
1月28日(日)が最初の公開テストです。

インターネット申込は、12/13迄!
私も早速申込をしようと思います。

ちなみに、
「冬の3ケ月コース」に申込むと
終了タイミングの2月末〜3月上旬に
TOEICオンラインIPを無料受験できます。

私は、1月のTOEICテストの際は、
試合中の岡田監督にあやかって
パインアメをなめて挑むつもりです。

とは言え、TOEIC試験は飲食厳禁なので、
試験会場までの道中に10個が目標です(笑)。

今号も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

また次号でお会いしましょう!
————————————————
◆お知らせ
 次号は、11月15日(水)発行です。
━━━━━━━━━━━━━━━━

もしよろしければサポートしていただけると幸いです。 いただいたサポート費は、活動費に充てて、 記事などで還元したいと思います。