見出し画像

【英語表現<30秒チャレンジ>付】 英語トレーニング・応援マガジン 2022.4.13発行 第602号 ワクワク取り組む英語学習

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■英語トレーニング・応援マガジン
2022.4.13発行 第602号
英語&スキルトレーニング BizCom
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは!
ビズコム講師の松尾です。

4月も中盤となり、
まさに春の季節になりました。

季節にあわせて、ワクワクと
英語学習にも取り組みたいですね。

BizComでは、ワクワク取り組める
企画をご用意しています。

★ English Trainer<春の特別セット>
  4月16日(土)迄の限定企画
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑締切まであと3日です!

★ GW・英語学習法Webセミナー
  5月7日(土)開催<参加費無料>

詳細は、インフォメーションを
ご覧くださいね。

では、Let's start!

━━━━━━━━━━━━━━━━
■英語トレーニング体験記
────────────────
TOEIC L&Rテスト【390点⇒960点】
T.M. さん(BizCom東京センター)
━━━━━━━━━━━━━━━━
講師の山縣画児です。

今回ご登場頂く、T.M.さんは、
TOEIC L&Rテスト初受験の390点から、
13年ぶりに英語学習を開始し、
1年間で960点を達成されました。

初回スコア(390点)は、
問題形式への不慣れが原因で、
本当の実力でない可能性がありますが
それを割り引いても、驚きの急伸です。

しかし、詳しくお話を伺うと、
そこには、納得の理由がありました。

英語力を一気に上げたい方、
900点が、なかなか超えられない方に、
Mさんの経験が役立つはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
避けていた英語から、一念発起!
英語が出来る人に自分もなりたい。
━━━━━━━━━━━━━━━━
(山縣)
英語学習を再開しようと思ったのは、
仕事で必要だからですか?

(Mさん)
経理部に所属しているので、
IRの財務資料作成や説明の際に、
英語が必要になる可能性がありますが、
今は、必要ではありません。

昔から英語に苦手意識がある中で、
普通に英語が出来る人達の存在を見て
自分もそうなりたいと思い始め、
逃げていてはダメだと、一念発起しました。

(山縣)
溜まっていたマグマが噴火した
という感じでしょうか?

(Mさん)
そんな感じです。

(山縣)
BizCom入校のきっかけは何ですか?

(Mさん)
最初は、TVでもよく宣伝している
アプリを使って学習を始めました。

その後、良い方法を探していたところ、
会社の先輩に紹介してもらって、
BizComに入校しました。

(山縣)
入校の決め手は何でしたか?

(Mさん)
入校前の「個別相談&コース説明会」で
4技能の関連性(英語回路マップ)を知り、
理論的な説明に納得したことです。

入校後も、学習理論や具体的方法を
定期的に学ぶことができて
学習効率が上がったと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━
英語力急伸の理由は、
ライ〇〇プ 顔負けの学習時間!
━━━━━━━━━━━━━━━━
(山縣)
スコアアップに役立ったことは何ですか?

(Mさん)
BizComでは、English Trainer (ET)と、
TOEIC公式問題集を使っていますが、
力が付いたと感じるのは、ETです。

ETは、TOEIC公式問題集よりも、
やや難しめの英文を使っているので、
トレーニングを継続することで、
TOEICに対応できる力が付きました。

一方で、3ケ月毎に最新号が発刊され、
最近の話題が盛り込まれているのと、
幅広いテーマが扱われていることで、
飽きずに興味深く続けられました。

(山縣)
どれ位のペースで学習されましたか?

(Mさん)
平日は、平均3時間。
土日は、平均10時間。
週に、35時間のペースです。

(山縣)
それは、すごい(驚)!
1日平均だと、5時間ですね。

日々コーチが学習状況をチェックする
ライ〇〇プなどのコーチング英会話でも
推奨が1日3時間で、それを上回っています。

どうやって時間を作ったのですか?

(Mさん)
平日は、コロナで在宅勤務になったので、
通勤時間が無い分、学習できました。

休日は、英語学習を仕事と考えて、
勤務時間と同じだけ、机に向かいました。

(山縣)
なるほど。それを1年続けると、
1,800時間になりますから、
故・三枝幸夫教授の伸びのデータに
かなり近い結果になります。

<TOEIC 50点アップの平均時間>

400点台 約125時間
500点台 約150時間
600点台 約175時間
700点台 約200時間
800点台 約250時間

━━━━━━━━━━━━━━━━
刺激を受ける環境に身を置き、
愚直にトレーニングする!
━━━━━━━━━━━━━━━━
(山縣)
ここまでのお話で、急伸の理由は、
方法論を正しく理解し、適切な教材で、
週35時間のトレーニングを
1年間続けたことだと分かりました。

しかし、1〜2ケ月ならともかく、
週35時間のペースを1年続けるのは、
モチベーション維持が
大変だったのではないですか?

(Mさん)
毎週のレッスンで、
他の受講生に刺激を受けることが、
モチベーション維持に役立ちました。

例えば、仕事の場で実際に英語を
使われている人の話を聞くと、
自分もこうなりたいと強く思います。

あるいは、仕事や家庭で、
自分よりはるかに忙しい方が
なんとか学習時間を
捻出しているのを聞くと
自分の恵まれた条件を活かそうと思います。

(山縣)
確かに、スクールには様々な状況や
条件で学んでいる人がいます。

Mさんのように、週35時間の学習時間は
とても確保できる条件にないという方も
Mさんの学習に取り組まれる姿勢に、
きっと刺激を受けていることと思います。

最後に今後の目標を教えてください。

(Mさん)
960点を取ることができましたが、
まだ、スピーキングでは、
思うように言葉が出てこないと感じます。

愚直にトレーニングを続けたいです。

(山縣)
貴重なお話、ありがとうございました。

☆  ☆  ☆
いかがでしたか?

私(松尾)は、Mさんが2つのことを
証明してくれたと感じています。

1つは、学習の仕方によっては、
1年間で900点突破も可能ということ。

2つ目は、TOEIC公式問題集と、
English Trainer (ET)の組み合わせが
スコアアップに効果大ということです。

ETは、スクールでも使用していますが、
通信講座でもご利用可能です。

メルマガ読者の皆さんも、
ETでのトレーニングを始めませんか?

詳細は、下記インフォメーションを
ご覧ください。

■ BizComインフォメーション
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
英語力を着実にアップさせたい方に!
English Trainer <2大プレゼント付>
春の特別セット! 【4/16迄】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ET Premium Course 6ケ月で、
現在の英語レベルに最適な
トレーニングを半年間継続できます。

直近の目標を、470点・600点・730点・
860点・950点から選んでスタート。

テキストは3ケ月に1回(計2回)のお届け。

途中でスコアアップしたら、
目標レベルの教材(Workbook)へ
教材レベルもレベルアップできます。

学習方法に関する質問に講師が回答。
移動学習に便利なアプリと
学習記録のTraining Diaryも付属。

━━━━━━━━━━━━━━━━
ET Premium Course 6ケ月
春の特別セット!【4/16迄】
━━━━━━━━━━━━━━━━
参考価格 20,980円を
⇒ 特別価格 9,800円(税・送料込)

さらに、2大プレゼント進呈!

★プレゼント【1】
「 TOEIC Exercises 」×4冊

TOEICテストに精通した
ネイティブ・スピーカーの
書き下ろしTOEIC練習問題
100問/冊×4冊分(400問)

★プレゼント【2】
『TOEICテストで「高得点を取れる人」
  と「取れない人」の習慣』
 (明日香出版)×1冊

20万人の受講者を指導してきた
BizCom講師陣がスコアと実力の
両方を伸ばす学習法を解説

▼教材の詳細・お申込はコチラ
 https://bit.ly/3pXhTRU

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
英語力が伸び悩んでいる方必見!
【GW・英語学習法Webセミナー】
そこが知りたい!
英語力を伸ばした人のレベル別学習法
参加費無料・学習に役立つ特典付き!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
大好評!学習法Webセミナーの第7弾!

今回は、レベル別弱点強化がテーマで、
「英語力が伸び悩んでいる方」
「スコアが停滞している方」は必見です。

前半は、鹿野先生による壁を突破する
ための学習法の解説。

後半では、英語力を大きく伸ばした
学習者のお一人をゲストスピーカー
としてお招きします。

TOEICスコアを、270点から895点へ
伸ばした学習法と工夫が聞けます。

Zoomによるオンライン開催で、
全国どこからでもご参加可能。

また、YouTube限定公開ビデオで
ご視聴いただくことも可能です。

<日程> 参加費無料

【Zoomライブ】
2022年5月7日(土)12:00〜13:30

【YouTube限定公開】
 2022年5月8日(日)〜5月22日(日)

▼イベント詳細・申込はコチラ
 https://bit.ly/3tdxu2Y

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 話せる・書ける英語表現
<30秒チャレンジ!>
────────────────
話せる・書けるは、
英語表現のストック量で決まる!
━━━━━━━━━━━━━━━━
子供を対象とした
コロナウイルス検査について
話している場面です。
( )に入る単語1語が浮かびますか?
★制限時間は、30秒!

A:あなたは、1年生全員が検査を
受けると言いましたか?
Did you say all the first-graders will be ( )?

B:それがこの手紙に書いてあることです。
That's ( ) this letter says.

最初の検査は、今度の水曜日です。
The first ( ) will be next Wednesday.

A:リンダは、検査について
何と言いましたか?
What did Linda say ( ) the test?

B:彼女は全く心配していないようでした。
She didn't seem ( ) at all.

□ 答えはコチラです↓ ━━━━
A:Did you say all the first-graders will be (tested)?

B:That's (what) this letter says.
The first (test) will be next Wednesday.

A:What did Linda say (about) the test?

B:She didn't seem (concerned) at all.

知らなかった表現、使ってみたい表現は
場面をイメージしながら「音読」してみましょう。

音読だけでは定着が弱いと思う表現は、
「音読筆写」まで行うと効果的です。

────────────────
今回の出題は、
BizCom公式教材English Trainer
Vol.71 Round 3から。
ET Premium Course 6ケ月
春の特別セット!【4/16迄】
https://bit.ly/3pXhTRU
────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ EDITOR'S ROOM 〜編集後記〜
━━━━━━━━━━━━━━━━
先週は、不注意で怪我をしてしまい、
1週間ほど入院生活を送っていました。

病室では定期的な回診と食事以外、
基本的にすることがありません。

人間の体は、常に動かしていないと、
驚くほど体が固まってしまい、
その後のリハビリが大変です。

英語学習も同じで、
1週間トレーニングしないと、
リハビリが極めて困難となるのは
目に見えています。

そこで、病室でひたすら
ETアプリでシャドウィングと、
リピーティングを行っていました。

1日5時間、1週間で35時間。

図らずとも、インタビューに登場の
Mさんと同じペースを追体験したのでした。

今号も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

また次号でお会いしましょう!
————————————————
◆お知らせ
 次号は、4月25日(月)発行です。
━━━━━━━━━━━━━━━━

もしよろしければサポートしていただけると幸いです。 いただいたサポート費は、活動費に充てて、 記事などで還元したいと思います。