見出し画像

【英語表現<30秒チャレンジ>付】英語トレーニング・応援マガジン 2023.9.13発行 第641号 この秋のオススメ情報!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■英語トレーニング・応援マガジン
2023.9.13発行 第641号
英語&スキルトレーニング BizCom
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは!
ビズコム講師の松尾です。

早いもので2023年も残すところ
あと3ケ月少しとなりました。

皆さんが今年立てた
英語学習の目標達成状況はいかがですか?

「まだ目標達成とは程遠い」
「このままでは、まずい」という方も、
この秋に追い上げをしましょう!

そこで、BizComでは、
スペシャル企画をご用意しました。

◆ 教材を見直して追い上げよう!
  English Trainer<秋の特別セット>

詳細は、インフォメーションを
ご覧くださいね。

では、Let's start!

━━━━━━━━━━━━━━━━
■鹿野先生の特別講義 第169回
────────────────
残暑を乗り切る!
続けるためのやる気アップ術(3)
━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんこんにちは、
BizCom代表の鹿野晴夫です。

9月に入ってもまだ暑い!
ということで、夏を乗り切る改め、
残暑を乗り切る!
続けるためのやる気アップ術です。

前前号では、
学習のメリットとデメリットの天秤を
メリットに傾けることで、
やる気を維持する話をしました。

前号では、作業興奮を使って、
やる気を復活させる話をしました。

今号では、一歩進んで、
やる気をマネジメントするお話です。


やる気スイッチの正体
扁桃体の働き

側頭葉にある扁桃体が、
やる気をオンオフするスイッチです。

扁桃体は、好き/嫌いの感覚に敏感です。

扁桃体が「好き」と覚えた対象には、
脳のスイッチがオンになり、
ドーパミンが分泌され、やる気になります。

一方、扁桃体が「嫌い」と判断した対象には、
脳のスイッチがオフになり、
やる気を失います。

ですから、英語学習そのものが好きであれば、
やる気は維持されるわけです。

そこまで好きじゃないという人でも、
興味の湧く話題が載ったテキストや
英語素材を活用すると、やる気になります。

しかし、英語学習が大の苦手なのに
英語力を上げなければならない人や、
英語は好きだけど、
学習は大嫌いという人もいます。

そんな人は、どうしたら良いのでしょう?


思考と行動をコントロールする
選択理論心理学の考え方

選択理論心理学は、アメリカの精神科医
ウィリアム・グラッサー博士によって
提唱された脳の働きを説明する理論です。

私たちの行動は、
以下の4つで成り立っています。

  1. 行為

  2. 思考

  3. 感情

  4. 生理反応(例/熱や汗が出る)

このうち、下の2つ「感情」「生理反応」は、
自分で変えるのは困難です。

一方、上の2つ「行為」「思考」は、
自分で変えることが出来るものです。

英語学習が苦手・嫌いという感情や
英語を話そうとすると汗が出るという生理反応を
コントロールするのは困難ですが、

どのように学習するかを思考することと、
思考したことを実践する行為は、
自分でコントロールできるわけです。

選択理論心理学では、
「過去や他人は変えられないが、
未来と自分は変えられる」と考えます。

帰国子女でない過去や、
英語力を上げろという上司(他人)や、
9月になっても暑い環境のせいにしないで、

自らが状況を判断し、ベストだと思う選択をし、
行動することで、未来が変わるのです。

やる気低迷中のみなさん、
自分にとってどのように学習するのがベストか、
今一度考えてみませんか?

ぜひ、お試しください。

   ☆  ☆  ☆
いかがでしたか?
「興味の湧く話題のテキストがあるといいな」
と思った人はいませんか?

あるいは、
「どのように学習するのが効果的なのか」
学習を見直したい人はいませんか?

そんな皆さんにおすすめしたいのが、
BizCom公式教材のEnglish Trainer(ET)です。

3ケ月に一度の書き下ろしで、
最新話題を盛り込んだ英文で、
飽きずに取り組めます。

さらに、科学的知見に基づいた、
スコアレベル別の
効果的な英語トレーニング法で学べます。

詳細は、下記インフォメーションを
ご覧ください。

■ BizComインフォメーション
━━━━━━━━━━━━━━━━
ET Premium Course (3ケ月/6ケ月)
秋の特別セット!【10/16迄】
━━━━━━━━━━━━━━━━
・ETを試してみたい方の3ケ月
 参考価格 15,980円を
 ⇒特別価格 13,800円(税・送料込)

・ETで飛躍したい方の6ケ月
 通常価格 26,580円を
 ⇒特別価格 23,800円(税・送料込)

さらに、プレゼント進呈!
★「 TOEIC Exercises 」進呈
TOEICテストに精通した
ネイティブ・スピーカーの
書き下ろしTOEIC練習問題
3ケ月:100問/冊×1冊分(100問)
6ケ月:100問/冊×2冊分(200問)

▼教材の詳細・お申込はコチラ
 https://bit.ly/2KKCR39

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 話せる・書ける英語表現
<30秒チャレンジ!>
────────────────
話せる・書けるは、
英語表現のストック量で決まる!
━━━━━━━━━━━━━━━━
不透明な雇用市場について話している場面です。
( )に入る単語1語が浮かびますか?
★制限時間は、30秒!

A:先月、求人数はやや減少していました。
Job openings ( ) slightly lower last month.

B:その数字がありますか?
Do you have the ( )?

A:あります。
2ヶ月前は、28万4千件の求人がありました。
I do.
There ( ) 284,000 job openings two months ago.

どの職種が増えたのか、書き留めるのを
忘れました。
I forgot ( ) write down which job sectors grew.

その記事を見直して、後であなたに教えます。
I'll go ( ) to that article and tell you later.

□ 答えはコチラです↓ ━━━━

A:Job openings (were) slightly lower last month.

B:Do you have the (figures)?

A:I do.
There (were) 284,000 job openings two months ago.

I forgot (to) write down which job sectors grew.

I'll go (back) to that article
and tell you later.

知らなかった表現、使ってみたい表現は
場面をイメージしながら「音読」しましょう。

音読だけでは定着が弱いと思う表現は、
「音読筆写」まで行うと効果的です。

────────────────
今回の出題は、
BizCom公式教材English Trainer
Vol.76 Round 13から。
ET Premium Course (3ケ月/6ケ月)
秋の特別セット!【10/16迄】
https://bit.ly/2KKCR39
────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ EDITOR'S ROOM 〜編集後記〜
━━━━━━━━━━━━━━━━
嬉しいお便りをいただきました。

それは、6年前に
西日本の某企業様にて実施した
英語研修受講者のお一人、Aさんからでした。

Aさんは、社内研修が終了後も
English Trainer(ET)のトレーニングを
コツコツと継続された結果、
海外赴任候補者に選ばれたそうです。

「自らが状況を判断し、
ベストだと思う選択をし、
行動することで、未来が変わる」

Aさんからのお便りは、
その言葉を裏付ける実例です。

ご本人は、嬉しさ反面、不安も大きいようで、
海外赴任迄の学習戦略について、
少しアドバイスを差し上げました。

海外赴任までは、
1年半あるとのことですから、
もう2段階ぐらい英語レベルを上げて、
不安を自信に変えたいものです。

Aさんのことですから、
行動することで、
未来を変えられることでしょう。

今号も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

また次号でお会いしましょう!
————————————————
◆お知らせ
 次号は、9月27日(水)発行です。
━━━━━━━━━━━━━━━━

もしよろしければサポートしていただけると幸いです。 いただいたサポート費は、活動費に充てて、 記事などで還元したいと思います。